パソコンを初めて使う時、何が何だか解らない事が山ほどあるでしょう。言葉一つにしても解らないことだらけ。インターネットって今見てるこれの事だよね。ブラウザって何?クリックって何?

ここでは、そんな貴方の救いになる初心者用サイト「なにしろパソコン・ドットコム」をご紹介します。

まずクリックしましょう。マウスの左側(右手人差し指が触れている部分)をこの文字の上で押してみてね→「なにしろパソコン・ドットコム」

「なにしろパソコン・ドットコム」の使い方

これは「なにしろパソコン・ドットコム」トップページ(本の表紙のような物です)です。

いっぱい字や絵が並んでいますが、とりあえず貴方に必要な情報は右上の「初心者講習」の部分にあります。

ページを見ていこう

見たいと思う部分の文字をクリック

では、「インターネットって何?」のページを見てみましょう。

「インターネットって何?」と言う文章の上にマウスの矢印を持っていくと指差しの絵に変わりますね。そこでマウスの左側のボタンを押して下さい。

この行いを左クリックと言います。一般に「クリック」と言われた時は左クリックを意味するので、わざわざ「左」は付けません。

行きたいページに飛びました

これが「インターネットって何?」のページです。無事に飛べましたか?ここからさらに「1.インターネットって何?」をクリックしましょう。

初心者講習のページへ行こう

「1.インターネットって何?」のページに辿りつきました。このページにインターネットの説明がズラッと書いてありますが、お薦めしたいのはページ上部「インターネットって何?」のすぐ下にある「初心者講習」です。

初心者講習

ここが「初心者講習」のトップページです。知りたいところをクリックしてどんどん見ていって下さい。一度に色々と覚えるのは無理な話ですから、とりあえず読んでおきましょう。

補足

このサイトはネットのやり方や文字入力の仕方、トラブルなどからツイッターまで、様々な情報が掲載されています。ただ、パソコン用語に関して、ちょっと不親切です。

ですので、補足として以下のページをご紹介しておきます。併せて使うと良いでしょう。

このページの「50音順索引」と言う部分を見て下さい。筆者が知る限り一番優しくて一番適切な用語解説がなされているページです。ご参考になさって下さい。

おわりに

最後にご注意を1つ。見たい文字や画像があっても、やたら滅多にクリックすると、とんでもないサイトに飛ばされたりしてパソコンが危険な目に遭う事もあるので気をつけてくださいね。

ネットは楽しく使いたければ、自衛しながら使わなくてはいけません。楽しいパソコンライフをお祈りしています。

関連記事
[nanapi:14626]