はじめに

ブログシステムは多くの会社が運営しており、それぞれに一長一短があります。どこの会社のシステムを選ぶかは、ユーザーが「そこで何をしたいか」にも寄るでしょう。

ここではユーザー間のコミュニケーションがとりやすい「楽天ブログ」をご紹介します。

簡単な日記を書くなら「楽天ブログ」

楽天ブログと言うと「楽天アフィリエイトでポイントゲッターがショップを作っているブログ」と言うイメージが強いかと思われます。

しかし、実際の所は「日記のような記事を書いているユーザー」がとても多いブログシステムなのです。

編集画面です。そもそも投稿ボタンに「日記を書く」と書かれています。「記事」と言うよりも日記を書く気軽さで使っている方が多いと言う事です。

楽天ブログは編集が簡単

楽天ブログの投稿画面です。

楽天ブログでは記事を書く際にHTMLの知識が全く必要ありません。(もちろんHTMLを使って投稿する事もできます。)ただウェブ上で文字を入力して公開するだけ。その手軽さが簡単に日記を書くことに適しているのです。

他のブログシステムと同じく、トラックバック機能もあります。1つずつURLを入れなくてはならないのが少し面倒なのですが、普通の日記を書いているユーザーは使うこともないので苦情もないようです。

充実したテーマ投稿

「楽天ブログ」の何が素晴らしいかと言うと、このテーマ投稿機能です。

もっともテーマ投稿機能と言うのはどこのブログシステムにも付いているものなのですが、筆者が知る限り、どこのブログシステムよりも「楽天ブログ」は、このテーマパークのページが見やすいのです。

同じテーマで投稿した人がすぐに見つかるので訪問しやすく、「子育て関係」のページでは、特にここでお友達が出来るユーザーが多いのです。

同じ悩みを抱えた人を見つける事も簡単にできます。ブログタイトルがアクセス数の鍵とも言えますね。

後は、気に入ったブログを訪問してコメントを残すだけ。不特定多数の友達を増やしたいのではなくて共通のテーマを持つ友達が欲しいのならば、「楽天ブログ」がお薦めです。

おわりに

常に記事の更新を楽しみにしている友達ができるとブログもやりがいが出てきますよね。

特に子育て関係のお付き合いが出来ると、顔も知らないお互いの子供の成長までが楽しみになってくるものです。だから、なかなか抜け出せない。「楽天ブログ」はそんなブログシステムです。

「楽天ブログ」では楽天以外のアフィリエイトは貼る事ができません。アフィリエイト目的でブログを作りたい方には向かないシステムである事は覚えておいて下さい。