はじめに

「ブログシステムを使って簡単に日記を書きたいだけ」と言う人もいれば、「自分で色々とカスタマイズしたい」と言う人もいます。

「FC2ブログ」は、そのどちらの願いも叶うブログシステムです。手軽な日記からネットショップまで、好きなように使える。ここでは、そんな「FC2ブログ」をご紹介します。

FC2ブログを作ろう

FC2ブログを作るには、まずFC2に登録しなければなりません。「新規登録」をクリックして登録します。

ブログを作る

FC2への登録が終わったら、トップページの「サービス一覧」から「ブログ」を選択してクリックします。

ブログへログインすると、ブログを説明するページが出てきます。ここから一番下の「今すぐブログを始める」をクリックしてブログを開設します。

記事を書いてみよう

ブログ登録が終わったら、早速記事を書いてみましょう。管理画面左サイドバーの「新しく記事を書く」をクリックすると、記事を作るページに入る事が出来ます。

「FC2ブログ」の記事投稿画面です。記事はHTMLで書くことも出来ますし、書けば勝手に改行してくれる簡易記事にする事もできます。

FC2で素晴らしい事の1つは、記事を自動保存してくれるところ。他のブログシステムでは、動作ミスなどで長い時間をかけて書いた記事が消えてしまうこともあるのです。

FC2ではその心配がありません。

また、記事の予約投稿(記事を公開する日付と時間を自分で設定できます)や、コメント、トラックバックの受付けの有無も1記事ずつ設定する事が出来ます。

ブログの外装をカスタマイズする

例えば、最初に決めたテンプレートを衣替えしたくなった時は、左サイドバーの「テンプレートの設定」から変更が出来ます。

「テンプレートの管理」「公式テンプレート追加」をクリックしてみて下さい。公式テンプレートだけでも200を超えています。お時間があったら好きな物を求めて探し回ってください。

また、テンプレートをHTMLを使って好きなようにカスタマイズする事もできます。

「FC2ブログ」では、下のページのようにサイドバーに表示される新記事の日付を消したり、タイトルを書き換えて完全にHPのように見せかけることも出来るのです。

おわりに

FC2では商用使用も許可されています。強制的に表示される広告もありませんし、あらゆる面で理想的なブログシステムと言えるでしょう。

唯一で大きな難点と言えば、サーバーが不安定な事がたまにある事でしょうか。バックアップはまめに取ることをお薦めします。

自由に自分のブログをデザインできる「FC2ブログ」で、皆さんもぜひブログ活動してみて下さい。