はじめに

ブログパーツと言うのは、ブログに付けるアクセサリーのような物です。ブログを彩どると同時にブログの内容に合った物でなくてはなりません。

例えば、ファッション関係のブログに競馬関係のブログパーツが付いてたら、見た人は凄い違和感を感じますよね。競馬関係のパーツは競馬関係やギャンブル関係のブログに相応しい物です。

ブログユーザーは自分だけではなく、訪問者さんにとって役立つパーツを付けていきましょう。

本日は、マネー関係のブログユーザーさんに丁度良いブログパーツを提供しているサイトを1つご紹介したいと思います。

「OCNマネー ブログパーツ」のページです。

ブログパーツのコードの取り方

「OCNマネー ブログパーツ」さんは、現在、「指標表示ブログパーツ」「株式ランキングブログパーツ」「マーケット情報・市況記事ブログパーツ」「為替レート表ブログパーツ」の4つのパーツをご用意くださっています。

コードをコピーする

筆者は為替関係のパーツが欲しいので、ページの一番上にある「為替レート表ブログパーツ」をいただいていこうと思います。

左の画像がブログパーツです。これを貴方のページに貼りたい場合は、まず隣にあるソースコードをコピーします。

右クリックで全てを選択してコピーして下さい。コピーしたコードは、とりあえずメモ帳か何かに貼り付けておきます。

ブログパーツを「Seesaaブログ」に貼り付ける方法

ブログパーツをブログに貼り付けます。本日は「Seesaaブログ」を編集していきましょう。

ブログのこの部分に現在貼ってあるパーツを「OCNマネー ブログパーツ」の物と取り替えます。

Seesaaブログにログイン

まず「Seesaaブログ」にログインします。(まだブログをお持ちではない方は新規登録してブログを作ってくださいね)

デザイン選択メニューを表示する

「Seesaaブログ」の管理画面です。上のタブの「デザイン」の所にマウスを乗せると(乗せるだけで良いです。クリックしないで下さい)下にデザイン編集のメニューが出てきます。

ここから「コンテンツ」を選択してクリック。

コンテンツを編集する

「コンテンツ」の編集画面です。

他にも方法はあるのですがこの方が簡単なので、左上の「編集モード:エキスパート」をクリック

「エキスパート」のコンテンツ編集画面です。ページ上部の「新しいコンテンツの追加」から「自由形式」を選び出し、「コンテンツの追加」をクリックします。

ブログパーツコードを貼り付ける

「自由形式」の編集画面が出てきます。

ここに、先ほどコピーしておいた「OCNマネー ブログパーツ」のパーツコードを貼り付けます。ついでに後々解りやすいようにタイトルも「自由形式」から「ocnブログパーツ」などに書き換えておきましょう。

貼り付けが終わったら「保存する」を押します。

右サイドバーに移動する

画面が「コンテンツ一覧」のページに戻ります。編集したものが一番上の行に反映されていますね。

このままでは、まだブログには反映されないので、「配置」「並び順」を変更します。

筆者は、このブログパーツを右サイドの3番目に入れたいので「配置」を「右サイドバー」。「並び順」を「30」にして一番下の「変更」ボタンを押します。

反映されましたね。

ブログを確認

ちゃんとブログ画面が変更されているかどうか、ブログを見て確認しましょう。

はい。反映されています。これで終了です。

おわりに

ブログに合ったパーツを探し出して色々と貼り付けるのは楽しい作業です。テンプレートを変えなくても、パーツが変わるだけでブログの雰囲気は変わります。

みなさまも、ブログの衣替えにブログパーツをご利用になってみてはいかがでしょうか。

ただし、ブログパーツの貼りすぎは、ブログを見た目チカチカさせ、ページの表示速度も重くします。適度に貼るように心がけましょう。

(picture by kuko)