はじめに

最近では1家にパソコンが1台以上あることが当たり前になってきました。しかし、中高年の方たちはパソコンを使いこなすことができません。

筆者は姑にパソコンの使い方を教えていいます。本稿では、その中で見いだした中高年にオススメのサイトをご紹介したいと思います。

中高年にオススメのサイト

中高年にオススメなのは外出できない時に便利なサイトです。年配になると体調を崩すことが多くなったり、車を運転できなくなったりします。

そうすると、普段行くことができたスーパーや銀行に行くことができなくなってしまうのです。そのスーパーや銀行の代わりになるサイトが中高年の方にオススメなサイトなのです。

Yahoo

ニュースのほか、ショッピングなどが可能です。トップページからリンクされているサイトは安全なサイトのため、中高年が利用するには安心です。

楽天

ショッピングに利用します。Yahooに比べて商品購入までのページ遷移が統一されており、高齢者でも使いやすい印象があります。

amazon

こちらもショッピングに利用します。こちらも、楽天と同様、商品購入までのページ遷移が統一されており、中高年でも使いやすい印象があります。

銀行サイト

大手金融期間のウェブサイトでは、インターネットバンクが準備されており、インターネット上で銀行の残高照会や振込手続きが可能です。

普段、利用している銀行でインターネットバンクが準備されていれば、ぜひ利用してみてください。

スーパーのサイト

体調が悪い時に限らず、中高年になると重い商品を購入することが難しくなります。

そこで利用したいのがスーパーのネットショッピングです。

ご紹介したネットスーパー以外にも多くのネットスーパーがあります。使いやすいサイトを使いましょう。

お住まいの地域によって利用できるネットスーパーは異なります。

おわりに

中高年にオススメなサイト5選はいかがでしたか?これ以外にも生活習慣によって必要なサイト、便利なサイトがあるかと思います。

中高年の方々の意見を聞きながら、便利なサイトを見つけてあげたいですよね。