ご自身のブログをお持ちの方も多いと思います。ブログで有益な情報を確認したり、提供したりできたらいいなと思いませんか?特にマネー情報は毎日、毎時更新されるみんなの生活にかかわる大事な情報ですよね。

今回は、ブログでもマネー情報をチェック!初心者でもわかる『OCNマネーのブログパーツ』の貼り方と活用方法をご紹介します。

ブログパーツってなに?

ブログのサイドバーなどに掲載できる小さいスクリプトやコンテンツのこと。時計、ゲーム、ニュースのヘッドライン、占い、マネー情報など幅広いジャンルのものが用意されています。

自分のブログを飾るパーツとして、自分のブログを読んでくれる読者と自分の興味があることを共有する手段として使うことができます。

OCNマネーブログパーツはどんなもの?

OCNマネーブログパーツ

OCNマネーでも、4種類のブログパーツが用意されています。株や為替などマーケット情報が知りたい方、海外旅行に行かれる方、海外との取引をされている方など、自分のブログで手軽に情報を知ることができます。

用意されたソースをコピーするだけなので、設置は簡単です。

「指標表示ブログパーツ」

日経平均、TOPIX、ドル/円のディレイ情報(最低20分遅れ情報)をブログに表示することができます。

「株式ランキングブログパーツ」

出来高、値上がり率、値下がり率の3つのランキングをブログに表示することができます。情報更新は1日1回です。

「マーケット情報・市況記事ブログパーツ」

株市場のニュース、 分析情報などをブログに表示することができます。情報更新は随時です。

「為替レート表ブログパーツ」

主要12種の為替レート表をブログに表示することができます。速報性の高い 1分~5分ディレイ(遅れ)で表示されます。

米ドル、英ポンド、ユーロ、オーストラリアドル、スイスフランなどの為替レートを確認できます。

ブログパーツの貼り付け方

ブログパーツの貼り方は、お使いのブログによって違いますので、ヘルプなどで確認してみてください。ここでは、ユーザー数が多く、ブログパーツを貼ることができる代表的なブログでのブログパーツの貼り方を2つご紹介します。

Amebaブログに貼る方法

  • Amebaブログにログインする

「ブログを書く」>「サイドバーの設定」>「サイドバーの基本設定」をクリック

「サイドバーの基本設定」の一番下のフリープラグインの編集ボタンをクリック

貼りたいOCNマネーブログパーツのソースコードを選択して、コピーする。

フリープラグインの四角の中に、コピーしたソースコードを入力して保存ボタンをクリック

メニューのサイドバーの配置をクリックし、右側の「使用する機能」の中の表示したい場所に「フリープラグイン」を移動させて「保存」をクリック

FC2ブログに貼る方法

  • FC2にログインする

ブログ管理画面で、「プラグインの設定」をクリック

「公式プラグインの追加」をクリック

テンプレートがプラグインに対応しているか黄色い丸の中を確認しましょう。

「フリーエリア」を見つけ、「追加」をクリック

「タイトル」をブログパーツの名前などに書き換える

貼りたいOCNマネーブログパーツのソースコードを選択して、コピーする。

「フリーエリアの内容の変更」の下にある入力スペースにOCNマネーブログパーツのソースコードを入力して「変更」をクリック

Yahooブログ、はてなダイアリー、gooブログ、楽天ブログ、exciteブログは、限られたブログパーツしか設置する事ができません。リンクだけなら可能な場合もあります。

OCNマネーのブログパーツには、「UTF8版」「S-JIS版」「EUC版」が用意されているものがあります。こちらは使用しているブログサービスやテンプレートにより動作確認が必要です。うまく動作するものを設置してください。

おわりに

株取引をされている方にはマストな情報がほぼリアルタイムで確認できますので、株関連のブログを書いている方や株取引をされている方、その他、海外の金融に興味がある方などにも役立つブログパーツだと思います。

設置はとても簡単ですので、是非、ご活用ください。

(Photo by 著者)