ブログのサイドバーなどに設置して、ブログに様々な機能を付加するブログパーツにはいろいろな種類のものがありますね。

株式や経済に興味のある人には、「OCNマネーのブログパーツ」がお勧めです。

そこで、当記事では、「OCNマネーのブログパーツ」の取り付け方と活用方法について解説します。

「OCNマネーのブログパーツ」とは?

「OCNマネーのブログパーツ」とは、投資に役立つ様々な情報を表示してくれるブログパーツです。

「為替レート表ブログパーツ」「マーケット情報・市況記事ブログパーツ」「株価指数表示ブログパーツ「株式ランキングブログパーツ」という4種類が用意されています。

気になる情報のブログパーツをご利用ください。なお、ご利用にあたっては、特に以下の2点にお気をつけください。

「OCNマネーのブログパーツ」は全て無料ですが、個人ブログでのみご利用いただけます。法人ブログでのご利用は禁止です。
「OCNマネーのブログバーツ」は、JavaScriptを用いています。よって、お使いのブログサービス(はてなダイアリーなど)によっては、設置できない場合があります。

その他の利用上の注意点については、こちらの規約をご覧ください。

「OCNマネーのブログパーツ」の設置方法

各ブログパーツの右隣に、ブログパーツのソースコードがあります。設置したいブログパーツのソースコードをコピーしてください。

コピーしたソースコードを、ブログのサイドバーなどにペーストして、変更を反映させてください(上の画像は、ライブドアブログのフリーエリアに貼りつけているところです)。

設置方法は以上です。

「OCNマネーのブログパーツ」の活用方法

上の画像は、ブログのサイドバーに「為替レート表ブログパーツ」を設置したものです。FXトレーダーなどで、為替の動きが気になる人にお勧めです。

「為替レート表ブログパーツ」にある「為替レート一覧」をクリックすると、数値だけでなくチャートなども表示された詳細ページにジャンプすることができます。

「OCNマネーのブログパーツ」には、このように詳細情報へのリンクが貼られています。いつでも気軽に自分のブログで株式情報を確認し、気になる情報があれば、詳細ページにジャンプするという活用方法があります。

おわりに

いかがでしょう。「OCNマネーのブログパーツ」の取り付け方と活用方法についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたのマネーライフのヒントになれば幸いです。

(photo by こつこつ)