クイズに答えて家電に関する知識を身につけることができ、ポイントが増え、さらに豪華プレゼントが当たるかもしれない「家電王検定」にチャレンジしてみませんか?

当記事では、「家電王検定」のやり方について解説します。

「家電王検定」を受験するための準備

まずは、「家電王検定」にアクセスし、「レッツ・チャレンジ」をクリックします。

「3Dテレビ」「デジタル一眼レフ」「空気清浄機」など7種類の家電から、自分が検定に挑戦したい家電を一つ選択します。

いきなり検定にチャレンジする自信がない人は、家電芸人・土田晃之さんの解説動画で予習してからチャレンジしましょう。動画は、検定を受験し終わってから復習として見てもいいですよ。

「家電王検定」を受験するには、OCNにログインする必要があります。OCN IDをお持ちの人は、左からログインしてください。

OCN IDをお持ちでない人は、右の「新規メンバー登録はこちら」からメンバー登録します。メンバー登録は、OCN会員でない(プロバイダを利用していない)人でも可能です。

非メンバーは、メールアドレスやパスワードなどを登録します。登録したメールアドレス宛てに認証URLが記載されたメールが届くので、認証URLをクリックして、本登録を完了してください。

「家電王検定」にチャレンジ

メンバー登録が完了したら、いよいよ「家電王検定」にチャレンジです。

「家電王検定」は、上のように、選択式問題が10問出題されます。最新家電情報に疎いとかなり難問です。

「オーブンレンジ」の検定にチャレンジしたところ、不合格となってしまいました。合格ラインは70点です。

解答と解説のページです。間違った問題や、あやふやなまま正解した問題の復習をしましょう。

解説のなかに、関連商品へのリンクが貼られていることもあります。気になる商品があれば、ぜひアクセスしてみましょう。

リンク先は、「OCNお買い得ナビ」のページです。価格比較や商品の口コミなどを見ることができます。

2回目のチャレンジで無事合格しました。各検定に合格すると100ポイントもらえます。

ポイントの加算は初回合格時のみです。同じ検定に何度も合格しても、ポイントがもらえるのは最初の1回のみです。

「個人成績表」のページで自分の成績を確認することもできます。全検定合格を目指しましょう

おわりに

いかがでしょう。「家電王検定」のやり方についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたが家電に対する知識を深めるきっかけになれば幸いです。

(photo by こつこつ)