「家電芸人」って何?と言う方は、もはや国内にいないかも。と言うほど人気の家電オタクな芸人さんたち。

毎週木曜日23時15分からテレビ朝日系列で放映されている「アメトーーク!」から生まれた企画ですが、今や番組を離れて各所で引っ張りだこです。

「家電芸人」さんたちほど家電に詳しくなれば、欲しい家電をショップに買いに行った時、迷うこともないでしょう。もしかしたら店員さんを言い負かすこともできるかも。

と、言う事で、自分の家電に対する知識はいかほどなのか。OCNお買得ナビの「家電王検定」で調べてみましょう。

「家電王検定」を受けてみよう

家電王検定とは

「家電王検定」とは、「OCNお買得ナビ」が主催する家電に関する知識の検定です。

受検は無料。ジャンルは「デジカメ」「生活家電」「パソコン/インターネット」「AV機器」の4つがありますから、ご自分が知識があると言う物から受けてみるといいでしょう。

4つのカテゴリー「初級編」「上級編」の2段階の難易度があり、各検定とも年間を通して4回ずつ実施されます。合格点は70点以上です。

見事チャンピオンに輝いた人には「家電王」の称号だけではなく豪華なプレゼントも用意されているのです。そして、合格すると各検定ごとに100ポイントがもらえます。

どうすれぱ受けられるの?

家電王検定を受けることに資格は必要ありません。どなたでも受けることができます。ただ、「OCNお買得ナビ」のメンバーで、サイトにログインした状態にしないと受検ができません。

登録は簡単にできます。必要事項を入力して送信するだけ。もちろん
無料ですよ。(OCNのアドレスではなくても登録ができます。)

では実際に検定にチャレンジ

では、無謀にも実際に家電王検定に挑戦してみたいと思います。もちろん、全く自信はありません。

いきなり「上級編」は恐れ多いので、「パソコン/インターネット」の「初級編」にチャレンジ。

では、行って来ます。ぽちっ。

ログイン画面

おっと、ログインしていなかったので、いきなり「ログイン画面」が登場しました。未登録の方はここから登録できますよ。

筆者はすでに登録済みなので、ここでログインしてこのまま進みます。

スタート

いよいよスタートです!問題は20問。初回合格のみ100ポイント貰えるそうです。「合格率90%」の文字がプレッシャーです。

最初の一問

ズルですが、最初の1問だけお見せしましょう。こんな感じで問題が出てきます。こんな事をやっている間にも上部の時計で時間がどんどん進んでいます!

やった!合格!

合格しました!本当に嬉しいです。

何をそんなに喜んでいるのかって?それは、過去に「家電のツボ検定」で、こんな事やあんな事になった経験があるからです。

  • [nanapi:18980]
  • [nanapi:19199]

解説を見て勉強

こんな感じで解説が出てきます。間違ったことは、ここで勉強し直して、「上級編」を受ける前にもう一度挑戦してみると良いですね。

この判定結果のページの一番下にある「このカテゴリーの商品をチェック」も見てみましょう。何か「上級編」検定に役立つ情報も得られるかも知れません。

ポイントを確認

「個人成績ページはこちら」をクリックして個人成績が表示してあるページに行ってみましょう。

ページの最上部を見ると

ちゃんと100ポイントついていました。やったね!

おわりに

合格したから言える事ですが「初級編」は簡単でした。100ポイントの付与もご褒美のようで嬉しいですね。

筆者が散々な成績を残した「家電のツボ検定」や、家電芸人の動画、商品情報など、サイトの中に家電の事を勉強するポイントがたくさんあります。

ぜひ、あなたもチャレンジしてみて下さい。家電王になって、友人に家電ウンチクを語っちゃいましょう。

(picture by kuko)