これから家電を買う人にとって、失敗する買い物はしたくないですよね。そこでオススメなのが、今や、すっかり家電芸人としてTVでおなじみの土田晃之さんプロデュースの「家電王検定」です。

OCNお買得ナビの「家電王検定」で、デジカメ、生活家電、パソコン/インターネット、AV機器の4ジャンルそれぞれの知識を試す検定問題にチャレンジすることが出来、合格すると各検定ごとに100ポイントがもらえます。

「家電王検定」を受験することで、家電商品の様々な特徴やオススメの買い方が分かるようになってきます。

でも、どうやって受験したら良いのか分からないという方の為に、「家電王検定」のやり方を分かりやすくご説明します。

「家電王検定」のやり方

STEP1

OCNお買得ナビにアクセスします。画面右上の「新規メンバー登録はこちら」から規約をよく読み、登録を済ませてください。

STEP2

登録が完了したら、登録IDとパスワードでログインします。すると「家電王検定」というリンクがありますので、クリックすると以下の画面が出てきます。

STEP3

その下に「家電のツボ検定」の画面があり、「レッツチャレンジ」をクリックします。

STEP4

すると、ずら~っと検定項目が並んでいるので、好きな項目を選んでください。とりあえず、ここでは私(筆者)の好きな「洗濯乾燥機」を受験してみます。

STEP5

「検定スタート」をクリックするとQ1から、1つの質問が4拓問題として出てきますので、4拓のうちこれかな?と思ったのを一つ選んでQ10までの10問の質問に答えていきます。

STEP6

10問答えたら、1問正解で10点(合計100点)で貴方の結果発表が表示されます。

おわりに

もし、不合格だった場合は、解答と解説が詳しく書かれていますので、勉強して、再チャレンジしてみてくださいね。きっと、あなたの仲間、もしくは住んでる地区の「家電王」になれますよ。