はじめに

新人webディレクターが会社に入ったらすぐさま入れるべきツールを厳選してみました。基本的なものからあると少し便利なものまでご紹介します。これを入れればすぐに仕事をガシガシ始められること間違いなしです。

必携ツール8

Google Chrome

いわずもがなないまをときめくブラウザ。近頃はFirefoxよりGoogle Chromeを選択する人も増えてきているみたいですね。
つかいかたは以下を参考にするといいかもしれません。
仕事を超快速にするGoogle Chromeの拡張11選

Google Chrome

Thunderbird

gmailだけでメール処理は完結!という方も多いとは思いますが、モバイルPCを持ってオフライン環境でも快適にメール処理をするならば、やはりメーラーが必須。中でもThunderbirdは、カスタマイズも豊富で、かゆいところにも手が届くメーラーです。
以下のサイトがよくまとまっています。
これだけは入れておきたい!Thunderbirdの必須アドオン13個まとめ

Thunderbird

秀丸エディタ

議事録作成、メルマガ作成、メモ作成、そしてコーディングまで、現在でも多くの方に愛されているエディタです。
シェアウェアですが、使い心地を考えるとかなり安いくらいですね…。

秀丸エディタ

Skype

気がついたらMSNメッセンジャーを使わずにSkypeを使っている知り合いばかりになっていました。便利なチャット機能を駆使すれば、無駄な会議は全く必要なくなります。iPhoneでも同期してつかえる便利なインスタントメッセンジャーです。無料です。

Skype

Office(Excel、PowerPoint、Word)

データ解析、企画書作成、契約書確認など、ありとあらゆる場面で使わざるをえないソフトです。ただし、機能が豊富すぎて使い出したらきりがないのが欠点でもあるので、常に結果を意識して、使っていることに満足しないように注意しましょう。無料体験版もあります。

Microsoft Office

KeePass

無料で使えるパスワード管理ソフトです。セキュリティの観点からも、パスワードを厳重に管理することは社会人としての責務と言えるでしょう。
使い方は以下を参考にしてみてください。
KeePassでパスワードをより厳重に管理する方法

KeePass

Gyazo

スクリーンショットを即座に生成できる無料のソフトです。説明は不要。すぐにダウンロードして、その使い心地を体感してみてください。

Gyazo

Dropbox

無料で利用できる安定したオンラインストレージです。あなたの持つあらゆる端末を繋いでくれます。

Dropbox

fenrir

コマンドランチャーソフトです。ファイルの呼び出しや、サイトの一発呼び出しに効果を発揮します。一度使うとマウスでいちいち操作するのが馬鹿らしくいなるくらいに便利です。
参考:コマンドランチャーのfenrirとDropboxの合わせ技がすっごく便利!

fenrir

おわりに

ソフトウェアは使って満足するのではなく、できるだけ早く、できるだけ上質なアウトプットを出すためのツールです。自分に合ったものを選び、より良い仕事を成し遂げていただければ幸いです。