はじめに

パソコンでホームページを運営している人は多数おられますが、携帯HPを作っている方は意外と少ないのが事実。

「携帯ページって、どうやって作れば良いのか解らない。」「作るのも管理も何だか面倒臭そう。」と、敬遠する方が多いのでしょう。

しかし、携帯HPは別に携帯からしか作成できないわけではありません。パソコンで作成も更新も全てできるのです。しかも、パソコンHPよりも簡単に作る事が出来ます。

ここでは、作成も簡単にでき、商用(アフィリエイト)にも使え、しかも無料の携帯携帯ホームページ作成サイトをご紹介いたします。

無料携帯サイト作成「FC2ケータイホームページ」の使い方

無料携帯HP作成サイトは数多くありますが、今回は「FC2」をご紹介いたします。

  • まずは、下の「ホームページを作る」ボタンから中に入りましょう。

IDを登録

「FC2」にIDを持っていない方は、ここでIDを取得します。入力するのはメールアドレスのみ。すぐに発行されます。

すでにブログやパソコンHPで「FC2ID」をお持ちの方は、そのIDがそのまま使えます。トップページからログインして下さい。

HP情報の登録

次のページで「規約」に目を通して「同意」して下さい。続けてHP情報を登録するページに移ります。

ここでユーザー名(HPアドレスになります)と、タイトルを入力します。

関係ない方は読み飛ばして下さって結構な話ですが、商用ページを作られる方は、HPのタイトルは検索されやすいタイトルを、そしてアドレスにも検索でヒットして欲しいキーワードを組み込む事をお薦めします。

アカウント登録が終了したところで「次へ」をクリックしましょう。

ページデザインを決める

続けてHPのデザインや文字色を決めるデザインページが出てきます。冒頭で筆者が「パソコンHPを作るよりも簡単」と申し上げたのはここなのです。

ブログを運営しておられる方は「何だ、ブログと同じじゃないか」と思われたはずです。そうなのです。そのくらい簡単に作成できてしまうのです。

実際にページを作成

設定を保存すると、もうページを作成する所まで行き着きます。ここがトップページなので、好きな言葉を書き込んでください。

絵文字も入れる事が出来ます。本当にブログの作成画面と何も変わりません。左には書き込んだ物のプレビュー画面が表示され、携帯で見た時にどのようになるのか即時に解ります。

出来ました

右側がプレビュー画面です。ページの追加は左の「ページの追加」から行います。

実際に携帯に表示されているのか見てみましょう。

はい。きちんと表示されています。

「FC2ケータイホームページ」では、自分のパソコンで作成して転送する事はできないようです。他の無料サーバも見てみましたが、転送できる所はツールが無く、ツールがある所は転送機能が無い所ばかりでした。

おわりに

パソコンを持っていない人はいても、携帯を持っていない人はゼロに等しいと言っても良い時代です。携帯でネットショッピングすることにも抵抗のない人が増えています。

スマートフォンの普及もまだまだですし、携帯ホームページは充分需要のある世界です。本当に簡単に出来るので、踏みとどまっている方はぜひ作ってみて下さい。

(Picture by KUKO)