はじめに

nanapiで記事を書くときには、記事の内容に即した画像を利用することもあると思います。その場合、自分で撮影したものではなく、インターネット上の画像を探して使うこともありますよね。

ご存知のように音楽や画像等には著作権があり、自由に使えないものもあります。著作権フリーの画像を集めたサイトなどがありますので、そちらを利用するとflickrの画像が出てくることがあります。

ブログや記事等で画像を使用する場合、著作表示が必要な場合は、画像のタイトル、撮影者、URLを記載する必要があります。今回は、nanapiの記事内で使える、コピペするだけで簡単にクレジットを作成する方法をご紹介します。

STEP1: フリー素材の検索サイトにアクセスする

ブログ等で利用してもよい著作権フリーの画像を探します。ここでは、nanapiでもおなじみのigossoを例にとって説明します。

igossoにアクセスします。

STEP2: 画像を探す

探したい画像の検索ワードを入れて検索したり、カテゴリーから選択します。ここでは、赤ちゃんの画像を探すので、検索ウィンドウに「baby」と入れて検索します。

STEP3: 一覧から使いたい画像をクリックする

出てきた一覧から、自分が使いたい画像をクリックします。

STEP4: 画像を保存する

画像を右クリックするとサイズが選べるようになりますので、お好きなサイズをクリックします。次のページの画像の上で、再度、右クリックをし、「名前をつけて画像を保存」をクリックして、任意の場所に保存します。

STEP5: 必要事項をコピペする

以下に必要事項をコピペします。

(Photo: 題名 [URL {poloroid By 撮影者名}])

今回の場合は、題名は「Noa, cute baby :) 」、撮影者名は「titlap」ですので、アドレスバーのURLと合わせてコピペすると、以下のようになります。

(Photo: Noa, cute baby :) poloroid By titlap

必要事項は、URL、題名、撮影者です。

おわりに

ブログや記事を書くときには、写真があるとイメージしやすいですよね。でも、自分で撮影したり描いたりしたもの以外は、著作権表示が必要なものが多いので、ルールを守って、楽しい記事を書きましょう!

(Photo by 著者)

(Photo: Noa, cute baby :) poloroid By titlap