楽天の会員なら、誰でも、グリーティングカードが無料で送れる「楽天グリーティング」を紹介します。

携帯でも(楽天グリーティング携帯版)でも、パソコン([楽天グリーティング」)でも利用でき、カードの種類もいろいろ揃っているのでとても便利です。

用意するもの

  • パソコン

  • 携帯電話

STEP1 楽天グリーティングのサイトにアクセスする

パソコンの場合

パソコンからアクセスするなら、楽天グリーティングを開きます。

携帯電話の場合

携帯電話からアクセスするなら、楽天グリーティング携帯版を開きます。

STEP2 カードのカテゴリーを選ぶ

パソコンの場合

パソコンの場合は、カードをパソコンからパソコンへ送るか携帯へ送るかを決めて送りたいカテゴリーを選びます。

携帯電話の場合

携帯電話の場合は、送りたいカテゴリーを選びます。

STEP3 カードのカテゴリーの中から送りたいカードを選ぶ

パソコンの場合

そのカテゴリーに属するいろいろなカードがあります。好みのカードを選びます。

携帯電話の場合

そのカテゴリーに属するいろいろなカードがあります。好みのカードを選びます。カードを選ぶとログイン画面が表示されるので、IDとパスワードの入力します。

STEP4 カードに入力する

パソコンの場合

パソコンの場合、あなたのお名前、あなたのメールアドレス、相手の名前、相手のメールアドレス、カードに入れるメッセージ(2000文字以内)を入力します。

文例集や顔文字も用意されています。

携帯電話の場合

携帯電話の場合、あなたのお名前とメッセージ(2000文字以内)を入力します。

STEP5 送信日等を選ぶ

パソコンの場合

送信日をすぐに送るか日付指定するかとカードの背景のデザイン、開封パスワードのの要不要開封通知メールの要不要 メールを日本語で送るか英語で送るかの選択ができます。

「最終確認へ」で確認画面に進みます

携帯電話の場合

送信方法をすぐに送るか日付指定するかを指定して「次へ」で確認画面に進みます。

STEP6 確認画面

パソコンの場合

自動的に選んだカードのアニメーションが流れまが、メッセージを読むでメッセージの確認もできます。このまま送信でよければ、「この内容で送信する」をクリックし、修正が必要なら「カード作成画面に戻る」をクリックします。

携帯電話の場合

自動的に選んだカードのアニメーションが流れます。「これで決定」か「修正したい」を選びます。

STEP7 送信後

パソコンの場合

「送信完了」「グリーティングカードは送信されました。」と表示されます。

携帯電話の場合

[送信する]をクリックするとメーラーが立ち上がるので、送り先をアドレス帳から選ます。

オススメの理由

楽天グリーティングのカードのカテゴリーは誕生日、おめでとう、ありがとう、ラブ、応援、ご挨拶、お誘い、旅行、結婚出産や季節の挨拶など多岐にわたっています。

またカテゴリーにあるカードの種類もシンプルで大人っぽいもの、とにかく可愛らしいもの、笑ってしまうもの、音声付のものなどいろいろあります。

多くの人が知っている楽天が運営しているから安心で、楽天会員なら誰でも無料で利用できます。

携帯版を利用するには携帯番号の登録が必要ですが、携帯版の楽天のショップメールの解約がPCから一度にできるようになり、不要なショップメールの解約に手間がかからなくなり、携帯版の楽天グリカの使い勝手大幅にアップしました。

クリスマス、バレンタイン、父の日、母の日など、楽天グリカがお知らせメールを送信してくれるので、うっかり父の日を忘れてしまっても、お祝いメールくらいは出すことができます。

おわりに

同じカードを送っても、パソコンと携帯では少しだけ手順が異なりますが、どちらも入力画面や選択事項がわかりやすく記載されているので、迷うことはありません。

楽天市場は使っているが、楽天グリカは使っていないという方がいたら一度お試しになってみてはいかがでしょうか。