「Facebook(フェイスブック)を使っているけど、ウォールって何?」という人も多いと思います。そこで、この記事では、Facebook日本語版で「ウォール」に投稿する方法を紹介します。

ウォールは、Facebookの使い方の基本とも言える機能です。ぜひ書き込みと編集の使い方を覚えて、Facebookを楽しんでください!

初心者から上級者まで…フェイスブックをもっと知りたいならこちらもチェック!
Facebook(フェイスブック)の使い方徹底ガイド

ウォールとは?

ウォールの役割

ウォールとは、自分の近況や、写真、リンク、動画を投稿し、発信する場所です。例えばこんなときに、ウォールへ投稿します。

  • 「今日、こんなに面白い出来事があった」と、伝えたい!
  • 旅行の写真を、友人や知人に見せたい!
  • お気に入りのスイーツを見つけたので、紹介したい!
  • 大事件が載っているホームページを、広めたい!
  • 偶然見つけたバンドが素敵だったので、PVを見てほしい!

友達に伝えたいことなら、基本的に何でもOKということです。

ウォールの特徴

ウォールに投稿することを、Facebookでは「シェア(share)する」と呼びます。直訳すれば、「分けること、分配」です。つまりウォールは、近況や写真、リンク、動画を、壁(ウォール)に目立つように掲示して、「情報を皆で分かち合う」ための機能だと、考えられます。

ウォールは、友達一人ではなく、複数の人に発信するための機能です。大勢に見てもらいたいときに、使用しましょう。

個人への発信は、ウォール機能ではなく、メッセージ機能が便利です

自分のウォールに投稿してみよう

STEP1 ページを開く

まずは、「自分のウォール」に投稿してみましょう。自分のウォールに投稿できるページは、大きく2箇所あります。1箇所目は、Facebookにログインすると最初に表示される《ニュースフィード》画面です。2箇所目は、《自分のホーム》画面です。どちらも最上部付近の入力ボックスに、「今どんな気持ち?」と表示されています。

今回は、ニュースフィード画面から、ウォールへ投稿してみることにします。

STEP2 投稿するコンテンツを選ぶ

投稿するコンテンツを選びます。友だちといるの場合は《人型マーク》、場所の場合は《スポットマーク》、画像であれば《カメラマーク》です。

STEP3 投稿内容を入力する

必要に応じて、投稿する写真や動画を「写真・動画を追加」をクリックして選択します。

STEP4 プライバシー設定を確認する

ウォールへの投稿内容を、誰に見てもらうかを設定します。《友達》に設定すれば、自分の友達だけが投稿内容を見ることができます。

今回は投稿内容をたくさんの人に見てほしいので、《公開》を選択しました。

STEP5 シェアする

最後に《投稿》ボタンを押せば、ウォールへの投稿が完了します。

自分のウォールへ投稿したコンテンツは、自動的に友達のニュースフィードに表示されます。また、自分のプロフィールページにも表示されるので、プロフィールを見に来た人にも、見てもらうことができます(STEP4のプライバシー設定で、《友達》を選んでいれば、友達以外に見られることはありません)。

この要領で、みんなに伝えたいことや、友人に紹介したいものを、バンバン発信しましょう!

Facebookのアプリからでもウォールへ投稿することができます!

投稿への反応

ウォールへ投稿したコンテンツを見た友人や知人、その他の人が、「いいね!」をしてくれたり、コメントを残してくれたりすることがあります。

自分が投稿したコンテンツに反応があったら、嬉しいですよね。

自分以外のウォールに投稿してみよう

友達のウォール

友達のウォールにも、コンテンツを投稿することができます。友達のウォールは、友達のプロフィールページにあります。投稿のやり方は、自分のウォールに投稿する場合と同じです。

友達のウォールへの投稿は、友達以外(共通の友達)も見ることができます。個人的なやりとりの場合は、ウォール機能でなはなく、メッセージ機能を利用しましょう

Facebookページのウォール

企業や著名人、ブランド、サークルなどのFacebookページのウォールにも、コンテンツを投稿することができます。ただし、ウォールの場所は、Facebookページの形状によって様々です。

また、Facebookページによっては、管理人以外の人がウォールへ投稿できないように設定されている場合もあります。目印は、「何か書く…」という入力ボックス。これがあれば、自由に投稿することができます。

おわりに

ここでは、フェイスブックの日本語版でウォールに投稿する方法について説明しました。

Facebookをはじめとする、ソーシャル・ネットワークの醍醐味は、なんと言っても、人との交流です。

「Facebookで、何をしていいのか分からない」という方は、Facebook上の友達との共通の話題を、ウォールに投稿してみてはどうでしょう? 逆に、今まで見せる機会のなかったあなたの一面でも、いいかもしれませんね。

思わず友達が、あなたの投稿に「いいね!」をしてくれたり、コメントを残してくれたりするかもしれません。そうなればグッと、Facebookを楽しく感じられるようになってくるはずです。