Facebookでは友達に近況や写真などをシェアすることができますよね。しかし、Facebookの楽しみ方はそれだけではありません。Facebookアプリを活用して、Facebookをより使いこなしてみましょう。

今回は、旅行が大好きな方向けにFacebookアプリ「trip advisor(トリップアドバイザー)」をご紹介します。

trip advisorとは旅行口コミサイトです。口コミサイトといっても、その使い方はユーザ次第ですから自分にあった楽しみ方を選んでみるといいでしょう。

trip advisorとは?

trip advisorとは、旅行口コミサイトです。自分の旅の記録を残すことができるため、よく旅行をする人には備忘録として利用することができます。

その他、これから旅をする予定の人は他のユーザの口コミ情報を参考にしながら旅の計画を立てることが可能です。これらの機能を活用して旅の計画も旅の余韻も楽しみましょう。

Facebookアプリとして利用する魅力

Facebookアプリとして活用する魅力は、友達の旅行情報を見ることができるという点です。

友達がFacebookアプリ「trip advisor」を使って、旅行した場所やオススメ情報を登録すると、あなたがその情報を見ることができるのです。

Facebookアプリ「trip advisor」を使って、友達が行った場所を調べてみたり、写真を見て旅行先を決めるのもいいでしょう。

これから旅行する予定の場所に、すでに友達が旅行していたら、旅行先の情報を詳しく聞いてみたりするのもいいですし、旅行後には旅行先について花を咲かせるのもいいですよね。

旅の備忘録として使う

国内旅行の他、海外旅行などに行った場所を覚えておくことって意外に難しいですよね。そこで、trip advisorを使って旅の備忘録を作成しましょう。

地図をクリックして備忘録を作成

これから旅行にいく予定の場所や、すでに旅行をした場所、友達に旅のアドバイスができる場所など、地図上でクリックしましょう。

吹き出しが表示されますから、該当の地域をリストから選択しましょう。

フォトガイドになる

旅行先で撮影した写真をtrip advisorに登録すると、旅行を計画しているユーザの参考になります。

登録方法

行ったことがある旅先を登録しておくと「マップから都市を選択する」に旅先リストが表示されます。写真を掲載したい旅先を選択しましょう。

次に「Facebook アルバムを選択する」の中から、掲載したいアルバムを選択します。

写真にはコメントをつけることができます。よかったと思う点や、オススメのスポットについてコメントしてみましょう。

旅の計画に利用する

友達の旅行マップを見てみる

trip advisorを使っている友達がいる場合、友達の旅先や口コミ情報を見ることもできます。

友達の旅行写真の他、trip advisorの口コミ情報へ簡単にアクセスすることができます。

口コミ情報を見る

「旅の計画をしましょう」を見ると、trip advisorのサイトへアクセスすることができます。

人気都市ランキングなどたくさんの旅ランキング情報や新着口コミ情報を見ることができます。

おわりに

旅行好き必見!Facebookアプリ「trip advisor」で旅を楽しむ方法はいかがでしたか?旅行だけではなく、旅行の計画やその後も楽しむことができるアプリ「trip advisor」をご紹介しました。

使い方は人それぞれです。ぜひあなたらしい使い方でFacebookを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(Photo by 筆者)