はじめに

ウェブサイトを長く運営している方はご存知だと思いますが、サイトにはGoogleが独自の方法で10段階ページ評価をしている「Googleページランク」という物があります。

ページランクの評点が大きいほどサイト評価が高いという事になり、以前はこのランクがGoogleでの表示順位に影響していると考えられていました。(現在はあまり影響はしていない気がします。)

このページランクは「IE」の場合はGoogleツールバーをインストールする事で見る事が出来るのですが、GoogleChromeではツールバーをインストールする事が出来ません。そこで、拡張機能を使います。

ウェブサイトを運営している方は、ご自分のサイトのページランクを確認するためにもぜひともインストールしてみて下さい。

「PageRank」のインストール方法

まず「PageRank」のインストールページに行きましょう。

インストールする

インストールボタンをクリックしてインストールしましょう。「Google Chrome」のインストールは簡単で早いです。再起動する必要もありません。

インストールボタンを押すだけでインストールは終了します。

確認する

Google Chrome右上の「設定」アイコンをクリックします。「ツール」→「拡張機能」とクリックしていくと、今までにインストールした拡張機能の一覧が表示されます。

インストールされていますね。

ページを見てみる

インストール後、今までどおり普通にサイトを閲覧すると、右上にページランクが表示されています。

おわりに

冒頭に述べましたが、現在Googleの検索結果にページランクはほとんど影響しているとは思えません。しかし、Googleのアルゴリズムは日々変化しています。

今は影響していなくても、いずれまた影響する日が来るかも知れないのです。出来る手は何でも打っておくべきです。

自分のページのランクは常に意識し、上質の非リンクを増やし、ページランクが上がるように頑張って下さい。

(Photo by KUKO)