はじめに

「リストレスト」って、みなさん知っていますか?これは、パソコンをする時に、手首を置ける枕のようなもの。

キーボードをたたいたり、マウスを動かしていたりすると、どうしても腕がこわばって肩が凝りますよね。

この「リストレスト」は手首の置き場所をつくることで、そうした腕・肩の疲れを防ごうとする優れものなのです。

今回は、そんな「リストレスト」のおすすめ商品を紹介しましょう。

おすすめ「リストレスト」7選

コンパクトタイプ

机の上にはあまりモノを置きたくないという人は、コンパクトタイプで片方の手だけを乗せるものが良いでしょう。

ロアス ジェルリストレスト グレー WR-707GY

しっかり疲労を防ぎたい場合

両手をきちんと乗せられるタイプがおすすめ。デスクワークの人は、ぜひこちらを選んでください。

SANWA SUPPLY TOK-MU3BK リストレスト(ブラック)

腕全体を置けるタイプも

机や椅子のひじ掛けに取り付けて、腕全体を置ける商品もあります。マウスの操作もラクになるので、仕事の効率もはかどるはずです。

サンコ- RESTMAN MSEARMBK

インテリアとしても使えるもの

デスク周りの小物にこだわりがある人には、レザー製品などのインテリアとしてもおしゃれに使えるものもあります。

FILCO キーボード用パームレスト レザーパームレスト大サイズ(47.0cm) 本牛革製 ブラック FKBPR/B

多機能モノも充実

マウスパッドと一体型になっているタイプなど、アイデア商品もあります。

エレコム 疲労軽減リストレスト一体型マウスパッド ”COMFY” ソフト(ブラック) MP-095BK

女性におすすめなカラフルタイプも

パソコン周辺アイテムは、デザインが男っぽくでイヤという女性も多くいると思いますが、最近ではかわいらしいカラーリングの「リストレスト」も多く登場しています。

ロアス ジェルリストレスト ピンク WR-706P

キャラクターもの

仕事のストレスを解消すべく、癒し系のキャラクターモノもおすすめです。

リストレスト リラックマ FS-99601

番外編

最近では100円ショップでも購入することが可能になっています。表面がビニール素材で、やや安っぽく見えてしまうものも多いですが、機能的には問題ないはずです。

おわりに

今や多くの人にとって仕事に趣味に欠かせないパソコン。毎日長時間モニターとにらめっこしていると疲れてしまうので、ぜひ今回紹介した「リストレスト」を使ってみてください。

最初は違和感を感じるかも知れませんが、使い慣れてくると手放せなくなるはずです。