はじめに

インターネット上には、どのようなサイトが転がっているか解りません。特にお子様がいるご家庭では見せたくないサイトも多数ある事でしょう。

ここでは、訪れるサイトの安全性がひと目で解るGoogleChromeの拡張機能「WOT」のインストール方法と使い方をお伝えしていきます。

WOTをインストールする

WOTの評価はユーザによる格付けデータベースが利用されています。ユーザーの評価がサイトの安全性を決めているという事です。

まず、WOTのインストールページに行きましょう。

インストールボタンを押す

インストールボタンを押して、WOTをインストールします。Google Chrome拡張子のインストールはすぐに終わります。再起動の必要もありません。

インストールが終わると右上に緑の丸のアイコンが現れます。

設定する

インストールが終わると、勝手に新しいタブが開き、セキュリティ設定のページが出てきます。

必要事項を記入して終了しましょう。

サイト評価の方法

サイト評価の説明ページです。

サイト評価を見る

WOTをインストールした後Googleで検索をすると、上のようにサイト名の横にWOTの評価である緑の丸のアイコンが表示されるようになります。

緑の丸がはっきりと表示されているサイトは、Webユーザーが安全だと認めたサイトです。

サイト評価をする

開いたページで右上のWOTのアイコン(緑の丸)を押すと、上のようなサイト評価が出てきます。

WOTをインストールすると、あなたもサイトの安全性を評価できるようになります。評価の方法はこの棒グラフをマウスでポイントするだけです。

おわりに

インストールして使ってみると解りますが、WOTの評価はユーザー評価であり、完全ではありません。

ですから、これにばかり頼らず、セキュリティソフトはきちんと入れて下さいね。

WOTが完全な機能を果たすためにはユーザーの評価協力がもっと必要だと言えるでしょう。あなたもWOTをインストールしたら、ぜひ評価に協力してみて下さい。

(Picture by KUKO)