最近Facebookにはまっていて、メールよりもFacebookのメッセージのほうがレスが早い、なんて人も多いんじゃないでしょうか。

他のネットサービスからの新着情報をつい見逃しがち、なんていう方にお薦めのレシピです。

用意するもの

Facebookは、2010年11月に新メッセージ・システムを公開しました。
ユーザーは######@facebook.comのようなメールアドレスを付与され、このメールアドレス宛のメールをFacebookのメッセージとして受け取れるようになりました。

この機能は、一部のユーザーから順に公開されているようです。

このFacebookメッセージの新機能を使うことで、他のネットサービスの新着情報をFacebookで受け取ることが可能です。

やり方

STEP1 自分のFacebookメールアドレスを確認する

Facebookのメッセージ画面にアクセスすると、画面上部にあたなのメールアドレスが記載されています。

Facebookのユーザーネームがメールアドレスとして使用されます。ユーザーネームは先着順で自由な文字列を指定できます。ユーザーネームは下記のURLから設定できます。
http://www.facebook.com/username/

STEP2 新着通知を受け取りたいネットサービスの通知先を変更する

ここでは私がプロジェクトで使っているサイボウズLiveの新着通知を例にとって説明します。個人設定 > 新着メール通知 にアクセスして、メール通知の送信先としてFacebookメッセージのメールアドレスを指定します。(送信先は複数設定できます。)

STEP3 メッセージの振り分け設定をする

以上で新着通知をFacebookで受け取れるようになるのですが、ひとつ落とし穴があります。新着メールがFacebookメッセージの「その他」に振り分けられてしまう場合があります。

メッセージが「その他」に振り分けられてしまうと、Facebook上で新着が通知されない仕様になっているようです。

「その他」の中に新着メールが振り分けられていた場合は、メッセージを開いた後の画面で、「アクション」から「[メッセージ]へ移動」を選択します。

STEP4 新着メールを受信してみる

サイボウズLiveの新着メールを受信すると、このようにメッセージ欄にアラートが表示されます。 

こんな風にメッセージを受信できていたら成功です。

おわりに

同様の方法で、様々なネットサービスの新着メールをFacebookで受け取ることができます。