はじめに

複数のセルに、同じ値や文字を入力することって、とても多いですよね。普段パソコンを仕事で使っていない人でも、例えばちょっとしたイベントで表を作ったりするときにお役立ちの技です。あっという間にこんな表ができちゃいますよ。

STEP1: 入力したい範囲のセルを選択します

例では縦に選択していますが、横でも複数行でも、連続していれば同じようにできます。

STEP2: キーボードの『F2』を押して文字を入力します

選択した状態でF2キーを押すと、選択した範囲の一番上のセルにカーソルが現れて、入力できる状態になります。

書きたい文字をここに入力してください。

STEP3: キーボードの『Ctrl』と『Enter』を同時に押します

すると、選択範囲のすべてのセルにコピーされます!

操作を繰り返して表を作成してみましょう

同じ操作を繰り返して項目をすべて書きます

セルの高さを広げ、罫線を引いたら立派な表のできあがりです!

おわりに

同じ文字を何度も打ち込んだり、ひとつひとつコピー&ペーストしていくのとでは、かかる時間が大幅に違いますよ。たった10行程度でも、かなり作業が楽になりますので、ぜひぜひ覚えて使ってみてくださいね。

(Photo by 著者)