【デスクワークが楽になる】リストレストの選び方

一日中マウスを使っていると、手首や腕、肩などに痛みがでてきませんか?そんな不快な症状を軽減してくれるのが「リストレスト」です。手首の下に敷くことによって、マウスの操作をサポートしてくれ、疲労を軽減してくれますよ。

スライドリストレスト

パソコンを使っていると腕や手首が痛くなってくるという方にオススメなのが、『スライドリストレスト』です。マウスの操作を軽くすることができますよ。腕や手首の動きに合わせて、こちらのリストレストが移動してくれますよ。
スライドリストレスト

ジェルリストレスト

ジェルのひんやり感が好きな方は、こちらがオススメです。水洗い可能なので、いつも清潔に保てるのも良いですね。
ジェルリストレスト

低反発リストレスト

パソコンでは、腕の痛みや肩こりが気になるという方には、『低反発リストレスト』をオススメします。低反発素材は、まくらや座椅子、座布団などにも使われていますが、気持ちが良いですよ。

低反発ウレタンによって、気持ちの良い抜群のフィット感を得ることができます。
低反発リストレスト

ノートパッドリストレスト

机に置くのではなく、パソコン本体に貼るタイプのリストレスト。パソコンによる発熱にストレスを感じるという方にオススメです。
ノートパッドリストレスト

マウスパッド一体型リストレスト

キーボードを打つ左手もカバーしたいという欲張りなあなたには、こちらのマウスパッド一体型リストレストがオススメです。広範囲をカバーすることができます。
マウスパッド一体型リストレスト

おわりに

ご自分に合ったリストレストを見つけて、使ってみてくださいね。気に入ったものが見つかれば、仕事用自宅用(プライベート用)というように、購入して使うのも良いですね。

仕事用は、あまり目立たないシンプルで地味な色が良いですが、自宅用なら、好きな柄や形のものを使うことができますね。毎日のお疲れが少しでも楽になるといいですね。

(Photo by 足成