はじめに

長時間パソコンを使う人にとっては、必需品の『リストレスト』。パソコンの作業スタイルに合ったものを選び、疲れを軽減しましょう。

また、パソコン初心者さんも、慣れない操作をしていると疲れやすいものです。楽しくパソコンをマスターするためにも、リストレストをオススメします。

1: マウスパッド一体型

普段、自宅でノートパソコン+マウスを使っている人には、マウスパッドにリストレストがくっついているものがオススメです。

ノート用のリストレストというものはありますが、マウスを使いたいときに、マウスパッドとリストレスト、両方をいちいち並べてから使うのは面倒ですから、一体型は結構便利です。

また、パソコンは趣味程度で、毎日はやらないという人にも、この一体型がオススメですよ。

一体型リストレストのオススメ商品

また、これからパソコンを本格的に始めたいという人も、正しいホームポジションを覚えるときに、リストレストを使うと練習がとてもラクになります。

両手用リストレストのオススメ商品

  • 「エレコム 疲労軽減リストレスト ”COMFY” ロング」・・・このシリーズは、凸凹加工で通気性がよく、快適な使用感です。 ##3: 片手用(マウス用) 長時間ネットサーフィンをしたり、クリックしながら進めるゲームをしていると、手首~腕に負担がかかります。ひじの辺りも、宙に浮かんだ手首を支えるために疲れてくるし、そうなると肩も凝りますよね。

やはりマウス操作だけの時にも、リストレストは欠かせません。

片手用リストレストのオススメ商品

(Photo by http://www.ashinari.com/2009/05/08-019174.php