FacebookはPCでもモバイルでも使えることをご存知ですか?モバイルでもPCと変わらずに利用することが可能ですから、出掛けているときにも投稿することはもちろん、友達の投稿やメッセージを確認できます。

今回はFacebookモバイルの中でもメールで投稿する方法についてご紹介したいと思います。

この方法を理解すればインターネットにアクセスすることなく、Facebookに投稿することができるようになります。ぜひ参考になさってください。

メールで投稿するとは?

「メールで投稿する」とはどういう意味でしょうか?それは、携帯電話のメールを使ってFacebookのウォールに投稿するということです。

携帯電話のメールを開き、自分専用の投稿用メールアドレス宛に近況を入力して送信すると、Facebookのウォールにあなたの投稿内容が掲載されるのです。動画や写真なども投稿することができます。

わざわざモバイル用Facebookサイトにアクセスする必要がなく、とても簡単に投稿することができます。

投稿用メールアドレスを取得する

携帯電話のメールからFacebookに投稿するためには、専用の投稿用メールアドレスが必要になります。以下の手順で専用の投稿用メールアドレスを取得しましょう。

Step1:Facebookモバイルにアクセスする

Facebookにログインしたら、右側メニューの中にある「Facebookモバイル」をクリックします。

Step2:専用メールアドレスの取得・メールへ送信

Facebookモバイルページにアクセスすると、「メールで投稿」という項目にメールアドレスが掲載されています。このメールアドレス宛にメールを送信するとFacebookに投稿することができます。

「投稿用メールアドレスを携帯に送信」をクリックすると、携帯電話に投稿用のメールアドレスを送ることができます。メールアドレスを携帯電話に登録しましょう。

投稿用メールアドレスはあなた専用のメールアドレスです。携帯電話の電話帳に登録し、他人に知られないように管理しましょう。このメールアドレスはいつでも更新が可能です。

投稿用メールアドレスを使えば誰でもいつでもFacebookへの投稿が可能です。他人に知られてしまった場合は早急に投稿用メールアドレスを変更しましょう。Facebookモバイルページにアクセスすればすぐに変更できます。

Facebookに投稿してみる

自分専用の投稿用メールアドレス(########@##.Facebook.com)宛に携帯電話からFacebookに投稿してみましょう。

1点であれば画像や動画を添付することが可能です。画像・動画にキャプションを追加する場合はメールの件名に入力しましょう。

Facebookを確認してみよう

投稿した内容をFacebookで確認してみましょう。携帯電話のメールから投稿すると「メールアドレスから」と表示され、携帯電話のメールから投稿したことが分かるようになっています。

また、写真を貼付した場合は、写真の中に「携帯アップロード」というアルバムができ、その中に添付した写真が保存されるようになっています。

おわりに

AndroidやiPhone以外のモバイルでFacebookを楽しむコツはいかがでしたか?

パソコンからの利用者が多いように感じるFacebookですが、モバイルを活用することでより細かく投稿することができるようになります。

移動中や外出中もモバイルを利用して気軽にFacebookに投稿し、友達にリアルタイムで近況を知らせたいですね。

(Photo by 筆者)