はじめに

Wordでちょっと素敵な便箋やメモを作って、手紙が書けたら便利ですよね。特別な技術がなくても、撮影した写真やオリジナルのイラストなどが入った、素敵な便箋・メモを作成する方法をご紹介します。

STEP1: 『Enter』キーを押して、空白行を作ります

STEP2: 今作った空白の行を選択したら、罫線を引いていきます

(1) Enterの矢印マークをドラッグしてタテに選択します

(2) 『罫線』をクリックします

(3) 『線種とページ罫線と網かけの設定』をクリックします

STEP3: 罫線の種類を選んで、行の中央に罫線を引きます

「罫線」タブのこの画面が開いたら、好きな線の種類を選びます

次に、罫線を引く位置を、右側のプレビュー画面で選択します。ここでは真ん中をクリックしてください。

OKをクリックします。

罫線が引かれました

STEP4: 好きな画像を挿入する枠をつくります

『表示』→『ヘダーとフッター』をクリックします

すると、このように上部には『ヘッダー』下部には『フッター』の枠ができます。

STEP5: 画像を挿入します

『挿入』→『図』→『ファイルから』とクリックしていきましょう。

自分のファイルから、好きな写真や図を選んで『挿入』をクリックします。

完成! 写真が挿入できました!

もうひと工夫したいときは

挿入した写真の上で右クリック→『書式の設定』から、サイズなどが変更できます。

フッターーにも好きな写真や文字を入れることができますよ。下のように、写真を撮影した場所や日付を入れても良いですね。

おわりに

いかがでしょうか。こんなオリジナルの素敵な便箋やメモをもらったら、嬉しいものですよね。とても簡単なので、いろいろ作ってみてください。

(Photo by 著者)