はじめに

今や家庭に1台はあるパソコン。2000年代に入りパソコンの普及率は大幅に拡大し、10人に7人は持っているとされています。

また、一般的な会社などで使用されるデスクトップPCが多く占めている中で、いつでもどこでも気軽にパソコンが楽しめるモバイルPCが今大きく前進してきています。

パソコンはビジネスに活用する以外に、趣味やゲーム、テレビまで見れてしまい、パソコンが1台あるだけでいろいろな用途に活躍してくれそうです。

今回はいつでもどこでも持ち歩けるモバイルPCで地デジテレビが視聴できる方法をご紹介します。

モバイルPCで地デジテレビを見る方法

パソコンでテレビを見るためにはどうしたらいいの?と悩む人もいると思います。最近では最初から付属として「テレビ視聴可」と書かれているパソコンもありますね。

でも、せっかく家にモバイルPCがあるからそれを使って地デジテレビが見たい!という人が多くいらっしゃると思います。具体的にどうしたらいいのでしょうか。

まずは視聴できるか確認をしましょう

今現在使用しているモバイルPCがテレビ視聴できればうれしいですよね。でもどうやって調べればいいのかわからないという方も多くいらっしゃると思います。

まずはこちらをダウンロードして現在使用しているモバイルPCがテレビ視聴可能環境なのかを調べましょう。

PCastTV for 地デジ Lite / PCastTV3 環境確認ツール Ver 1.03

こちらの環境確認ツールをダウンロードしていただき、ダウンロードしたものを実行すると、デスクトップにファイルが出てきます。またそれを実行してください。

すると、テレビ視聴ができる環境かどうかを判断してくれます。

外付けチューナーを使用する

テレビ視聴が可能だと判断されれば、あとはチューナーを取り付けるだけです。チューナーといってもいろいろあるけど、どれがいいのかわからないという方はこちらをご覧ください。

パソコン用地デジチューナー

こちらのバッファロー外付けモデルがモバイルPC用の地デジチューナーになります。テレビが視聴できればいい人、録画や編集もしたいと言う人、簡単に持ち歩いてテレビを視聴したいという人、さまざまいらっしゃると思います。

例えば、DT-F200/U2Wは機能が豊富にあり、地デジ視聴はもちろん、録画した番組を自分なりに編集したり、iPhoneをリモコンにできたりと多様化できます。

もちろんUSBに挿すタイプなので小さくてコンパクトで持ち運びも便利です。お値段も16,800円とお手頃だと思います。テレビ視聴+αで使い方が変わってくると思うので、どんなものがいいのか見比べて探してみてください。

外付けチューナーを買う際の注意点

チューナーはさほど多くはありませんが、さまざまなメーカーが販売しています。値段もお手頃なものからお高いものまでありますが、値段が安いからといって買うとテレビが視聴できなかったというケースもあるようです。

上記で紹介しているバッファローは信頼がもてるメーカーなのでこういったところで購入すると安心でしょう。

また、OSやCPUによっては外付けチューナーがあっても対応していなくてテレビ視聴ができない場合がありますので、自分のモバイルPCは視聴できるのか、しっかり調べて置きましょう。

おわりに

モバイルPCでテレビが見られれば、いつでもどこでも視聴できて、仲間で楽しむことができるでしょう。また録画して編集までパソコン1台でできますし、チャットをしながら楽しむこともできます。

さまざまな使い方ができるモバイルPC、1台カバンに忍ばせていざという時にさっと取りだしてテレビを見たり、チャットを楽しんだり、カフェでインターネットなどライフスタイルが大きく変わってきそうですね。

将来は携帯電話のように一人一台持っているかもしれませんね。

(Photo by いしだひでヲ 『0020123_ノートパソコン』