「アメブロ」は、日本最大級のユーザー数を誇るブログサービスです。そんなアメブロと、最近ユーザー数をのばしつつあるSNSサイト「Facebook」とが連携させられるのをご存知ですか?

つまり、アメブロを更新すると、Facebookの自分のページにも更新情報が反映されるという仕組みがあるのです。

そこで、当記事では、アメブロとFacebookを連携させる方法について解説します。

連携させる方法

アメブロとFacebookを連携させるためには、まず自分のブログのフィードを取得する必要があります。そこで、ブログの右サイドバーの下のほうにある「RSS2.0」という小さな長方形のボタンをクリックします。

自分のブログのフィードが表示されるので、アドレスバーのURLをコピーします。

次に、Facebookにログインして、検索窓に「no」と入力して「ノートアプリ」を出します。

ノートアプリを実行したら、左サイドバーにある「インポート設定を編集」をクリック。

ブログのインポート画面が出るので、フォームにさきほどコピーしたURLを貼りつけ、チェックボックスにチェックを入れてから「インポートを開始する」をクリックします。

ブログのプレビューが表示されるので、まちがいなければ「承認」をクリックします。これで、連携完了です。

連携させるとどうなるのか

インポートしたアメブロは、Facebook上ではどんなふうに表示されるのでしょうか。

試しに、動画・画像・及び様々なフォントを使った記事をアメブロにアップさせてみました。

その結果、Facebookには、以下のように表示されました。

検証結果から、以下の3点がわかりました。

1. 動画は表示されないけれど、画像や絵文字は表示される。
2. 文字サイズや色文字は、Facebook上では反映されない。
3. 太文字、斜体、下線、取消線は反映される。

なお、Facebook上でブログの編集をすることはできません。ただし、タグ付けをしたり、公開範囲の設定をすることはできます。

アメンバー限定記事に関しては、やはり「アメンバー限定」なので、Facebook上では読めません。

連携させる最大のメリットは、Facebook上から記事に「いいね」や「コメント」をつけたり、元のURL(アメブロ)にジャンプしたりできる点です。つまり、Facebook上で自分のブログをアピールすることができます。

なので、アメブロとFacebookの両方を利用しているユーザーはもちろんのこと、アメブロのみで、Facebookのアカウントはまだ持っていないという人も、この機会にFacebookデビューして両サービスを連携させてみてはいかがでしょうか。

連携を解除する方法

両サービスを連携してみたけど、やっぱりそれぞれ独立で楽しみたいや…となった人のために、連携を解除する方法も解説しておきます。

連携したときと同様、ノートアプリを実行して、左サイドバーにある「インポート設定を編集」をクリックします。

すると、インポートを停止していいかどうか確認画面が出るので、「インポートを停止」をクリック。これで連携解除完了です。

ただし連携を解除しても、一旦インポートした記事が消えるわけではないので、Facebook上に残したくない記事については、個別に消去するようにしましょう。

おわりに

いかがでしょう。アメブロとFacebookを連携させる方法についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、Facebookをより楽しむヒントになれば幸いです。

(Photo by http://www.ashinari.com/2009/05/10-019588.php

(キャプチャ by こつこつ)