はじめに

最近は、電子書籍などを利用して本を読んでいる方などを、多く見かけるようになってきています。

いろいろな、電子書籍を読むための端末や、サービスなどがでてきていて、移動中に読書できたりと、とても便利になってきています。

そこで今回は、電子書籍を身近に利用する方法について紹介していきたいと思います。

電子書籍とは

最近よく聞くようになってきた電子書籍ですが、まだ利用されていないかたも多くいるともいます。

電子書籍には、ダウンロードして読むものや、オンラインで閲覧するストリーミング型のものなどがあります。また、電子書籍用の端末などもろいろと販売されています。

電子書籍を身近に利用する方法

このように、いろいろと便利な電子書籍ですが、コンテンツをダウンロードするためのサイトなどは多くあり、はじめてのかたなどは、わかりにくいとおもいます。

ここでは、身近に利用する方法として、Renta!という電子書籍をレンタルで利用する方法を紹介します。

Renta!ホームページ

この、Renta!を利用することでの良い点を上げていきます。

すぐに読むことが出来ます

電子書籍を読みたいと思ったときに、パソコンですぐ借りて読めるように電子書籍をすぐにレンタルすることができます。

書店などに、本を購入しに行かなくても、自宅のなかにいたままで、本を読むことが出来るようになりますので、とても便利だと思います。

サンプルで確認できます

電子書籍をレンタルしたいとおもった時にサンプルをみて内容をよく確認してから、レンタルできますので気に入ったものをレンタルできます。

このことで、内容をよく確かめてからレンタルできますので、電子書籍を選ぶ時に効率よく選ぶことが出来るようになっています。

レンタルしたのにあまり読まなかったというような事が、確認することでなくすことが出来ます。

携帯からも読めます

サービスに対応している携帯電話からも、Renta!で電子書籍をかりることが出来るようになっています。

このことで、電子書籍を移動中などに利用することができますので、時間があいたときなどに作品を読み進めていくといったことが可能になっています。

おわりに

最近では、電子書籍リーダーなども、新しい製品がたくさん出てきていて、いろいろな方法で電子書籍などを利用できる環境がいろいろとふえてきています。

ですが、まだ大勢のかたが、電子書籍などにはふれたこともないというかたもいます。そこで今回ご紹介したような方法で少しでも利用していただければと思います。