はじめに

ブログやHPにイメージ画像を入れて華やかにしたいと思う事は、サイト運営者ならば誰でもある事でしょう。

自分で良い写真を撮って綺麗に加工してパソコンに取り込んで・・・という手間を考えると挫折しそうですが、そんな時に頼りになるのが画像を提供して下さるサイトです。

ここでは、商用サイトでもフリー(無料)で画像を利用でき、しかもクレジット表記やリンクも必要ない足成さんの利用方法をご説明いたします。

「足成」の画像をダウンロードする方法

足成には44279枚もの写真素材が登録されています(2011年3月現在)。風景から人物、小物まで多くのカテゴリーに分類されており、ここで探せばほとんど望み通りの画像が入手できます。

画像を探す

左のメニューバーのカテゴリーから探しても良いのですが、目的が定まっている場合は検索窓でキーワード検索するのも早く画像が見つかる方法です。

間違ったダウンロードのやり方

「いちご」の画像が37件ヒットしました。

ここでやってはならないのは、この一覧で出てきた画像をそのままダウンロードすることです。試しにこの小さな画像を右クリックで保存して、筆者が現在書いているこの記事にアップしてみましょう。

間違った方法でダウンロードした画像

当たり前ですが小さいですね。これではイメージ画像として使えません。

正しいダウンロードのやり方

まず、ダウンロードしたい画像をクリックします。

正しいサイズの画像が現れます。この画像の上にマウスを乗せると

このようにダウンロードのボタンが表示されます。これをクリックしましょう。

ダウンロード先を選択して保存します。これでダウンロードは終了です。マイコンピューターを確認してみます。

保存されていますね。

サイズが大きい画像の場合は、右の「高解像度ダウンロード」ボタンを使ってダウンロードすると、より美しい画像を取り込むことが出来ます。

正しいサイズの画像

これが正しいサイズでダウンロードした画像をアップした物です。先ほどの小さな画像とは全く違います。美しいですね。

「足成」で気をつけなければならない事

足成には様々なポーズのある魅力的な人物写真が多数掲載されており、ハウツーサイトなどでも使いやすいです。

しかし、人物写真の掲載には規約があります

このように画像の下に「モデルリリース取得済み」と記載された写真はそのまま使用してもいい写真。記載されていない写真は人物が特定できないように加工して掲載しなければならない写真です。

つまり風景などの画像で人物の顔がはっきり写しこまれている物は、そのまま使用できないという事です。気をつけましょう。

おわりに

今回は「足成」をご紹介させていただきましたが、フリーの画像提供サイトさんは、どこも利用方法はほぼ同じです。

ダウンロードボタンがないサイトの場合は右クリックで保存する事になりますが、くれぐれも検索一覧のような所から画像を持ってこないようにして下さい。

美しい画像はそのまま使用しなければ写真を撮っている方やイラストを描いている方に失礼です。気をつけて使用しましょう。

(Photo by 足成
(Picture by KUKO)