今は小学生の子供の頃から携帯ゲーム機を持って外に出掛けていく時代です。ゲームの世界も幅が広がって、ひと昔前のようにソフトを購入して楽しむだけではなくインターネットを使って対戦したり出来るのです。

せっかく持っているゲーム機ですから、色々な方法で楽しみたいですよね。ここでは、携帯ゲーム機の代表、ニンテンドーDSとPSPを使ってインターネットを楽しむための方法をお伝えいたします。

OCNホットスポットに登録しよう

「OCNホットスポット」は、街中にあるOCNのサービスエリア(ホットスポット)でパソコンや携帯ゲーム機をインターネットに接続できる公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスです。

まずOCNに会員登録しよう

「OCNホットスポット」は、OCN会員のためのサービスです。現在会員ではない方は、まずOCNに会員登録しましょう。

会員登録は以下のページからできます。
OCN 接続プラン一覧

なお、ホットスポットが利用できないプランもあるので契約内容はよくご確認下さい。
OCNホットスポット|ご注意事項

OCNホットスポットへの登録のしかた

すでにOCNに入会している方は、毎月使った時間分料金を支払う「従量プラン」をすぐに使う事が出来ます。

料金体系は「従量プラン」の他に、いくら使っても月額料金が変わらない「定額プラン」があります。

ご自分がどのくらいの時間利用するかによってプランを考えると良いでしょう。「定額プラン」の申し込みは「OCNホットスポット」のページから出来ます。

どんな所でつかえるの?

OCNホットスポットは全国の駅や空港、カフェ、マクドナルド、モスバーガーなどにあります。

ホットスポットのマークがある所ならば何処でも利用できます。以下のページでエリアを検索する事が出来ますので、ご確認下さい。

ニンテンドーDSとPSPをネットに繋ごう

DSやPSPをインターネットに繋ぐことにより、普通のパソコンのようにネット閲覧でき、オンラインゲームを楽しむことが出来ます。世界中の人たちとオンライン上でゲームで繋がることが出来るのです。

ニンテンドーDSをOCNホットスポットでWi-Fiに接続する

DSを「OCNホットスポット」で利用するためには、専用ソフト「ニンテンドーDSブラウザー」が必要です。

設定は以下のページを参考にして下さい。設定にはOCNから発行されているESS-IDとWEPキーが必要になります。確認しましょう。

ニンテンドーDSをネット接続させるためには「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を使った任天堂独自の方法もあります。詳しくは以下のページを参考になさって下さい。
「ニンテンドーWi-Fiコネクション」

PSPをOCNホットスポットでWi-Fiに接続する

PSPの場合は特にソフトや機器は必要ありません。PSP本体の設定によって簡単に接続する事が出来ます。DSと同じくESS-IDとWEPキーが必要になります。

おわりに

以上の極めて簡単な設定で、外でもお持ちの携帯ゲーム機をネット接続する事ができるのです。ゲームの世界が広がりますね。

皆さまもぜひ「OCNホットスポット」を使って新しいゲームの世界に挑戦してみて下さい。

(Photo&Image Capture by KUKO)