おもしろい動画がたくさんあるニコニコ動画ですが、あまり見る機会が無くなったのでニコニコ動画アカウントを削除したいと言うこともあると思います。

今回は、ニコニコ動画の退会方法をご紹介します。

あらかじめニコニコ動画へのログインが必要です。「ニコニコ動画」にログインする方法

やり方

STEP1:マイページへ入る

まず、ご自分のIDとパスワードでログインしておきましょう。

ニコニコ動画のトップページ上にあるユーザー名をクリックし、マイページに入ります。

STEP2:アカウント設定から退会へ進む

マイページ右側にある「アカウント設定」をクリックします。

アカウント設定の画面の一番下に「niconicoを退会する」と小さい文字で書かれているので、そこをクリックします。

STEP3 最終確認

退会に関する注意事項が書かれているので、内容をしっかり確認したうえで、パスワードを入力します。(自動入力されている場合もあります)

「上記事項に同意し退会する」をクリックすると、退会となります。

この画面が表示されれば、退会処理は終了です。

退会時の注意点

  • 退会すると、ID番号やマイリストなどは破棄され、再度登録し直しても、以前のアカウント情報は引き継がれません。

  • アカウントを削除しても、投稿した動画は残るので、動画も削除したい場合は退会前に削除をしてください。

  • ニコニコポイントを保有している方は退会するとニコニコポイントも消去されます。退会したアカウントの復活はできませんので注意してください。

おわりに

ニコニコ動画のトップページには「退会」と言う文字が見つからないですが、マイページのアカウント設定から簡単に退会することができます。

無料でも使えるニコニコ動画ですが、ほとんど利用されない方はこの際に退会してみてはいかがでしょうか。

(画面キャプチャ by 著者)