はじめに

Google Groupsは基本的にはメーリングリストの機能ですが特定のURLから見ると掲示板のように件名でメールがまとまって非常に見やすく、サークルや少人数のコミュニティには非常に利用がしやすいです。

今回は一から作る方法ではなく参加者の立ち位置でまとめ!

やり方

STEP1 Googleアカウントを取る

まずはGoogleのサービスですのでGoogleアカウントが必要です。特に難しくはないですが一応動画があったのでそれで登録しましょう。古いですが大きくは変わってないです。

STEP2 お目当てのグループに参加

Google Groupsでグループ名で検索するか、プライベートのサークルなどでしたらメンバーの方からURLを確認しましょう。

今回は適当にピックアップして誰でも参加可能なこちら

全国学生メールマガジン「ガクメル」
※学生メールマガジンですがだれでも参加できそう

こちらでトップページ右にある参加を押す!誰でも参加ならこれで参加、承認が必要なものでししたら承認待ちとなります。

STEP3 実際に使ってみる!

使い方は大きく二つ

  • メーリングリストとして使う
    上のガクメルですとgakumeru@googlegroups.comにメールを送ればみんなに共有!xxxx@googlegroups.comを確認してメールします。

  • サイトで見て掲示板みたいに!
    タイトルがメールの件名、内容は同一です。その場で返信投稿すれば
    みんなにメールが!らくちんです。

おわりに

こんな感じでgoogleアカウントさえ登録すればいろいろ探すと面白い活動をしているサークルもあるのでいろいろ参加してみたら楽しいかもしれませんね!

(Photo by 足成
(キャプチャ画像 by 著者)