はじめに

「楽天ブログ」を利用されている方の中には記事のバックアップを全く取っていない方が多いと思います。

その大きな原因としては、多くのブログシステムが用意してくれているバックアップシステムが楽天には何もないから、という事が挙げられるでしょう。

しかし、フリーのブログシステムを使っている限り、いつどんな事があって突然ブログの引越しをしなければならなくなるか解りません。

現実にこの記事を書いている2011年4月現在、楽天の突然の「トラックバック受信廃止」告知を受け、多くの楽天ブロガーさんが引っ越し方法に困っている状態です。

筆者はすでにブログの引越しを済ませましたので、ここでは決して楽ではないけれども記事を一つ一つコピー&ペーストするよりは遙かに簡単な楽天バックアップツールの使い方と引越し方法をご紹介いたします。

楽天バックアップツールを使おう

上にも書きましたが、楽天ブログにはバックアップツールが装備されていません。しかし、バックアップツールはあるのです。

こちらの実験的なソフトウェア工房さんがフリーのバックアップツールを公開して下さっています。

このバックアップツールでは、記事に貰ったコメントもバックアップする事ができるのです。(トラックバックはバックアップできません。)

まず、アクセスしてみましょう。

STEP1

左の「Software」ボタンをクリックします。

STEP2

「ダウンロード:楽天ブログバックアップツール」をクリックします。

STEP3

どこに保存するか聞かれるので、保存したい所を選択して「保存」しましょう。

あらかじめ「rakutenbackup」などの名前で新しいフォルダを作っておくと良いですね。

STEP4

ダウンロードが終了したら、アイコンをクリックしてソフトを立ち上げてみましょう。

STEP5

バックアップツールが立ち上がります。一番上の「管理者名」。ここは、適当で大丈夫です。自分の名前でもブログの名前でも入れておきましょう。

STEP6

次の「出力MTファイル名」を書き込む前に、あらかじめパソコンの保存したい場所に新規のフォルダを作っておきます。

名前はご自分で管理しやすい名前で良いですよ。開くと下のような状態になります。当然まだ何も入っていません。

STEP7

「出力MTファイル名」の横のタブをクリックすると、どこに保存するか聞いてきますから「STEP6」で作ったフォルダを選択し、「開く」を押します。

STEP8

「ファイル名」を書き込んで「保存」を押します。ここは適当で良いのですが、実は引越しする際に1ヶ月分ずつしか記事を移動できない可能性があるのです。

ですから、筆者はこうやって「何年何月」の意味で数字を入れておきました。

「保存」を押すと、「楽天バックアップツール」の方には、上の画像のように勝手にファイル名が入ります。

STEP9

自分の楽天ブログを立ち上げ、上部の「一覧」をクリック。

一覧が表示されたら「もっと読む」をクリックします。

STEP10

「もっと読む」をクリックしたら、年月の一覧が表示されますね。では、とりあえず1ヶ月分バックアップしてお見せします。

移したい年月のリンクにマウスを当てて右クリックで「リンクのアドレスをコピー」します。

STEP11

コピーしたアドレスを「楽天バックアップツール」の「月別記事リストのURL」に貼り付け、「実行」を押します。

STEP12

データ処理が成功しました。確認してみましょう。

先ほど作ったファイルです。テキストに記事のデータが移っています。

この調子で全て1ヶ月ずつURLのリンクを貼ってデータを移していきます。記事数が多い方ほど大変ですが、一記事ずつコピー&ペーストするよりは遙かに楽ですよね。

記事の引越しのやり方

では、バックアップしたデータを余所のブログシステムにお引越ししましょう。ここでは「FC2ブログ」を使います。

まずは「FC2」ブログの方に新しいブログを開設しておいて下さいね。
HPのように自由にカスタマイズできる「FC2ブログ」の使い方

STEP1

FC2のご自分の管理ページを開いて、左のメニューから「ツール」→「ログのインポート」を選択します。

STEP2

「インポート」の下の「ファイルを選択」ボタンをクリック。

先ほどバックアップしたファイルを呼び出して「開く」を押します。

STEP3

開いたファイルが表示されていますね。確認したら「インポート」をクリックしましょう。

STEP4

登録完了です。お引越しができました。

STEP5

こんな感じでどんどん移していけば全ての記事を移すことが出来ます。後は楽天の記事と表示が変わってしまっている所を各記事の編集ページで編集していきましょう。

おわりに

筆者が「楽天ブログ」から「FC2」ブログへ引越した際には、たくさんの記事を1度にインポートしようとすると失敗したので、100記事ずつくらいをインポートしていきました。

やってみていただければ、ご理解いただけると思います。あなたのブログのお引越しも無事にできますように。記事が多い方には大変な作業ですが、頑張って下さい。

引越しを計画していない方でも、大切な記録を守るために、この記事をご覧になった機会にバックアップだけは取っておきましょう。いざと言う時に慌てても遅いのです。

(Image Capture by KUKO)

こちらもチェック