YouTube(ユーチューブ)で好きなアーティストの音楽動画を楽しんでいる人は多いと思いますが、そんな人に「DISCO」機能がおすすめです。

YouTubeの「DISCO」機能は、アーティスト名や楽曲名を入力すると、関連動画が自動的にリスト化され再生されるというおもしろい機能です。

当記事では、そんな「DISCO」機能の使い方・楽しみ方について解説します。

基本的な使い方

「YouTube DISCO」にアクセスして、フォームに好きなアーティスト名もしくは楽曲名を入力してします。

ここでは、「utadahikaru」とローマ字表記ですが、「宇多田ヒカル」と日本語表記でもOKです。

「ディスコ」をクリックすると、「utadahikaru」に関連する楽曲の動画が自動的に再生されます。楽曲リストは、画面下部に表示されています。

楽曲リストのサムネイルをクリックすると、その動画を再生することができます。

楽曲リストをよく見ると、当人の楽曲だけでなく、他のアーティストの楽曲も混じっています。

例えば、「utadahikaru」でDISCOした場合、宇多田ヒカルさん以外に、柴田淳さん・浜崎あゆみさん・hitomiさんなどが混じっていました。日本人女性シンガーソングライターつながり?

再生リストの詳細を見る

画面下部にある「○○(アーティスト名)の人気トラック」を選択します。

すると、楽曲リストの一覧が表示されます。

ちなみに本人以外が出演する動画(例えば「歌ってみた」など)が混じることもあります。

「すべて再生」をクリックすると、こちらのリストの動画をすべて再生することができます。

さらに楽しむ方法

Youtubeアカウントにログインした状態だと、楽曲リストのオプションに「新しい再生リストとして保存」が追加されます。

画面下部に表示された入力欄に、リストのタイトル・説明を入力し、「保存」をクリックすると、完了です。気にいったリストはぜひ保存しましょう。

注意点

YouTubeの「DISCO」機能はかなり実験的なもののようで、仕様が変更になることもあるようです。たとえば、2010年に書かれたこちらの記事で紹介されているのとは、表示方法や機能が異なっています。

今後も何かと変更点があるかもしれません。

おわりに

YouTubeの「DISCO」機能の使い方・楽しみ方についてご理解いただけたでしょうか。

「DISCO」機能のおかげで、ますます「休日ひきこもり生活」が満喫できそうです。

こちらもチェック!

YouTubeの動画を連続再生(リピート)する方法
[https://nanapi.com/ja/3442]
Youtubeの動画を高画質・高音質で再生する方法

(Photo by 著者)