はじめに

「楽天市場」は、日本では最大級と言えるインターネット・ショッピングモールです。買い物するために、あるいは他のコンテンツを利用するために、会員登録をしている方は多いことでしょう。

大変便利なサイトですが、他に買い物するサイトを見つけたり、もっと便利なシステムを見つけたから退会したいという方もいらっしゃるかも知れません。

しかし、「楽天市場」の退会方法はトップページのどこにも記載されておらず、少し解りにくくなっています。

この記事では、解りにくい「楽天市場」の退会方法をご紹介いたします。

あらかじめ退会したいアカウントでログインしておく必要があります。

やり方

STEP1:ユーザー名をクリック

トップページの右側にあるユーザー名をクリックします。

STEP2:「登録内容の確認・変更」をクリック

管理ページ(「my rakuten」)の右側にある「会員情報サービス」内の「登録内容の確認・変更」をクリックします。

STEP3:「退会手続をする」をクリック

「楽天会員情報管理」ページに入れます。このページの最下部にある「退会手続きをする」ボタンをクリックします。

STEP4:パスワードを入力

退会にあたっての注意事項を確認し、問題が無ければ退会手続きに移ります。

ページ中央に入力バーがあるので、退会したいアカウントのパスワードを入力します。

STEP5:「注意事項を確認しました」にチェック

パスワード入力欄の左下にある「注意事項を確認しました」をクリックしてチェックを入れます。

STEP6:「次へ」をクリック

チェックを入れたら、ページ最下部にある「次へ」をクリックします。

STEP7:「楽天会員を退会する」をクリック

最後の確認画面と任意のアンケートが表示されます。

特に問題が無ければ「楽天会員を退会する」をクリックします。

STEP8:完了

これで退会することができました。

退会してもメルマガの配信は解除されません。配信を停止したい場合は、別途手続きをする必要があります。

おわりに

「楽天」では全てのコンテンツを1つのIDで管理しています。退会するとショッピングだけではなく、オークション、ブログシステム、アフィリエイトなど全てのサービスが利用できなくなります。

また、それまでに貯まった楽天ポイントは全て消滅し、再登録しても復活できません。たくさんポイントが残っている方は退会前に使い切ってしまいましょう。

(photo by 著者)