Seesaa ブログ(シーサーブログ)から退会する方法を解説します。

退会するにあたって、ひとつでもブログを作成している場合、アカウントを削除する前にそちらを削除しておく必要があります。

ブログを作成していない場合は、ふたつめのパラグラフ「ブログを削除し終えている場合」に移ってください。

ブログを作成している場合

STEP1:「ブログ設定」をクリック

Seesaaトップページからログインした状態から始めます。「設定」にカーソルを合わせ、現れたメニューから「ブログ設定」をクリックします。

STEP2:「ブログを削除する」をクリック

ブログの設定を変更できる画面に移動します。ブログタイトルを設定する項目の上に、「ブログを削除する」という項目があるのでそこをクリックします。

STEP3:「削除を確定する」をクリック

このブログを削除するかどうかを確認されます。「削除を確定する」をクリックします。

一度削除すると、同じURLのブログは一定期間作成できないので注意してください。

以上がブログの削除方法です。複数のブログを作成している場合も、同様の方法で削除してください。

ブログを削除し終えている場合

すべてのブログを削除し終えると、アカウントも削除することが出来ます。

STEP1:「アカウント」をクリック

Seesaaにログインしてから、画面上部にある「アカウント」をクリックします。

STEP2:「アカウントの削除」をクリック

アカウント・ホームというページに移動します。「アカウント情報」という項目の中の、「アカウントの削除」をクリックします。

STEP3:「アカウントの削除を依頼する」をクリック

諸注意を確認し、ログインパスワードを入力したら、「アカウントの削除を依頼する」をクリックします。

STEP4:「アカウントの削除を確定する」をクリック

アンケートを入力後、「アカウントの削除を確定する」をクリックすれば、退会処理は終了です。

注意

ブログを削除することと、アカウントを削除することは大きな違いがあります。

アカウントを削除すると、ブログの作成だけではなく、Seesaaショッピングなどの他のサービスも受けることが出来なくなってしまいます。買い物などの処理をすべて終えてから削除するようにしましょう。