はじめに

「OCN家計簿」には、「よく買うもの」をあらかじめ登録しておいて、次回から入力がラクラクになる便利な機能があります。

このレシピでは、「よく買うもの」を登録する方法および、修正・削除の方法を解説したいと思います。

「よく買うもの」の登録の仕方

ログインしたら[設定]ボタンをクリックして、設定画面を開いてください。

STEP1: 「よく買うもの登録」の[登録]ボタンをクリックします。

STEP2: 項目を入力します

  • 1: 登録名(全角20文字以内) 同じ登録名を2つ以上登録することはできません。画像では牛乳を登録していますが、「牛乳」と登録するのではなく、「○○ミルク」など商品名が特定できるように入力しましょう。

こうしておけば、「A牛乳 188円」と「B牛乳 208円」など、値段の違う同じ品目の商品を登録することができます。
- 2: 内容(全角20文字以内)
登録名と違って、内容は同じものを登録することができます。こちらに「牛乳」など品目を入れるとよいでしょう。
- 3: プラスorマイナスボタン
ボタンをクリックすると「+」と「-」を切り替えることが出来ます。収入か支出かで切り替えます。
- 4: 金額(半角10ケタ以内)
金額を半角で入力します。
- 5: 費目
プルダウンメニューから費目を選択します。
- 6: 詳細設定

「詳細設定」は、右端のボタンをクリックすると開きます。決済方法・購入店等・単価・数量・メモを入力することが出来ます。

1~4の項目は入力必須、5の費目と6の詳細設定の入力は任意です。

STEP3: [登録]ボタンをクリックすると登録完了です。

「登録が完了しました」という画面が出て数秒で閉じます。

修正の仕方

STEP1: 「よく買うもの設定(修正・削除)」の[設定]ボタンをクリックします。

STEP2: 修正する項目の横にある[変更]ボタンをクリックします。

STEP3: 修正して[変更]ボタンをクリックすれば完了です。

削除の仕方

STEP1: 「よく買うもの設定(修正・削除)」の[設定]ボタンをクリックします。

STEP2: 修正する項目の横にある[削除]ボタンをクリックします。

STEP3: 確認画面で確認して[削除]ボタンをクリックすれば完了です。

「よく買うもの」の登録はホーム画面からもできる

カレンダーの「+」または「家計簿入力」ボタンをクリックします。

家計簿入力画面の[よく買うもの登録]ボタンをクリックすると、登録画面が表示されます。

おわりに

便利な機能を使いこなして、ますます有効活用しましょう!

(キャプチャ画像 by 著者)