はじめに

OCN家計簿 ~無料で誰でも使える自動ネット家計簿~が、2011年3月28日にトライアルオープン、2011年4月18日に正式オープンしました。このサービスはお手持ちの銀行、クレジットカードなどの情報を自動で家計簿にするサービスです。

筆者はOCN家計簿の運営に携わっております。そこで今回は、そのOCN家計簿を使って「瞬時にクレジットカードの引き落とし日に銀行口座にお金が足りているかを確認する方法」と言う家計簿とは別の使い方を紹介します。

用意するもの

銀行口座やクレジットカードの登録が済んだOCN家計簿

瞬時にクレジットカードの引き落とし日に銀行口座にお金が足りているかを確認する方法

STEP1 カレンダーの「カード」マークをクリック

ちょっと先のカレンダーに進むと、上の画像のように「カード」マークが表示されている場合があります。そのときは、

(1)「カード」マークをクリックします。

(2)金額が表示されます。

この金額を覚えておきます。

STEP2 左メニュー下の銀行残高を確認

左メニューの下に登録されている銀行残高が一覧で表示されています。その中で、引き落とし先の銀行の額を確認します。

(3)ああ、足りている。ヨカッタヨカッタ。

おしまいです。

時間を測ってみましたが、ログインして2分程度の短時間で確認できます。

この記事を見て興味をお持ちになりましたら、ぜひお試しください。

OCN家計簿 ~無料で誰でも使える自動ネット家計簿~

Twitter/facebook

OCN家計簿のTwitterとfacebookもやっております。
- Twitter
- facebook

おわりに

もちろん家計簿としてもとても便利です。

ぜひお試しください!

(Photo by 著者)