「えきねっと」はJR東日本が提供するインターネットサービスポータルサイトです。

駅や時刻、運賃などの情報が得られるほか、会員登録すればパソコンや携帯から新幹線や特急列車の切符が買える便利なサービスです。

利用するには「My JR-EAST ID」と「えきねっと」という2サービスの登録が必要です。当記事ではえきねっとの概要と、ちょっとややこしい登録法を解説します。

「えきねっと」の概要

会員登録なしでもできること

「えきねっと」では、JR東日本の路線図や運賃、時刻表などを調べることができます。お出かけ前のちょっとした調べものに便利です。

会員登録するとできるとこと

「えきねっと」に会員登録すれば、全国の新幹線・特急列車の切符の予約をパソコンや携帯から行って、JR東日本エリアの駅で受け取ることができます。切符を買うのに窓口に並ばなくてもすむのはとても便利ですね。

また、「えきねっとショッピング」というオンラインショップで鉄道グッズや駅弁など、JR東日本ならではの商品をお買い物して、「えきねっとポイント」を貯めることもできます。

「えきねっとポイント」は、Yahoo!ショッピングやビックカメラなどの提携サイトでお買い物をすることでも貯めることができます。

会員登録は、パソコンからでも携帯からでも簡単に行うことができます。また、切符の予約には、クレジットカードの登録が必要です。

登録方法

STEP1:会員登録ページに進む

「えきねっと」のトップページの右上にある「会員登録」というボタンから会員登録ページに進むことができます。

STEP2:My JR-EAST IDを取得する

「えきねっと」を利用するには、My JR-EAST ID(要するにJR東日本のID)を取得する必要があります。

My JR-EAST IDを持っていない人は、左のボタンから手続きができます。なお、携帯から登録したい人は、右のQRコードを利用できます。

My JR-EAST IDの規約を読み、規約に同意したという欄にチェックをいれて、「次へ」をクリック。

登録するメールアドレスを2回入力し、「メール送信」をクリックします。

登録したメアドで受信したメールに記載されたURLにアクセスします。

氏名や住所などの、お客様情報を入力します。

入力内容を確認して、「登録」をクリック。

これでMy JR-EAST IDの登録が完了です。続けて、「えきねっと」に登録するために、「次へ」をクリック。

STEP3:クレカ情報などを登録する

クレジットカードの情報を入力し、メルマガを受信するかどうかの設定をします。クレカの情報はここでは省略して、あとで登録することもできます。

STEP4:登録する

入力した情報を確認して、「登録」をクリックすれば、「えきねっと」の登録完了です。

おわりに

いかがでしょう。「えきねっと」の概要と登録方法についてご理解いただけたでしょうか。

登録は簡単で、とても便利なサービスなので、ぜひ利用してくださいね。

(Photo by 著者)