インターネットショップで見つけたファッションアイテムを自分でコーディネートしたり、また、他の人のコーディネートを参考にしたりできる「iQON」というサイトがあります。

当記事では、「iQON」の使い方・楽しみ方について解説します。

おしゃれなコーディネートを探す方法

ネットショップですてきなアイテムを見つけても、それをどのようにコーディネートすればいいのか分からない、もしくは自信がないという場合ってありますよね。

そんなときには、「iQON」で他の人のコーディネートを参考にしましょう。

とにかくコーディネートを見る

たとえば、コーディネートのページでは、iQONユーザーが作成したコーディネートが多数紹介されています。気にいったコーディネートには、投票することもできます。

コーディネート一覧

人気のコーディネートを見る

コーディネート投票のページは、「どっちのコーディネートがいい?」という質問にひたすら答えることができるページです。

このページには、過去に多くのユーザーの支持を集めたコーディネートを探すことができます。

コーディネート投票

コンテストを見る

さらに、「iQON」では、様々なテーマにそったコーディネートコンテストが開かれています。コンテストの参加作品や受賞作品も、とても参考になります。

コンテスト一覧

自分でコーディネートを楽しむ方法

他の人のコーディネートを見て楽しむだけでなく、自分でもコーディネートに挑戦してみましょう。コーディネートを作るために気になったアイテムをブックマークして、それを使ってコーディネートをつくってみましょう。

STEP1-1:アイテム一覧からブックマークする

サイト上部の「アイテム」というリンクをクリックします。



アイテムが新着順にならんでいるので、左側の検索ツールでコーディネートに使いたいアイテムを検索します。

ブランドはもちろん、価格や色なんかでも絞り込めます。



そして気になるアイテムが見つかったらサムネイルにオンマウスして表示される+マークをクリックします。

これでブックマーク完了です。
気になったアイテムはどんどんブックマークしましょう。

STEP1-2:コレクトツールを利用する

もしそれでも気になるアイテムが見つからない場合、コレクトツールを使って普段見ているファッションショッピングサイトのアイテムをブックマークします。

サイトの一番左下部分に「TOOL」という項目があります。その「コレクトツール」をクリックします。

コレクトツールの説明ページで「コレクトツール」と太字になっている部分を右クリックし、お気に入りに追加します。

「お気に入りバー」に追加すると便利です。

アイテムをコレクトする

オンラインショップで、気にいったアイテムのページで、お気に入りバーの「コレクトツール」をクリックします。

アイテムの画像が赤線で囲まれるので、クリックします。

カテゴリや価格を選択し、ブランド名やキーワードを入力して、「取り込む」をクリックすれば、コレクト完了です。気になるけど、購入するかどうか迷うアイテムは、どんどんコレクトしておきましょう。

STEP2:コーディネートする

エディターのページで、コレクトしたアイテムのコーディネートができます。画面右側に、自分がコレクトしたアイテムが表示されるので、ドラッグ・アンド・ドロップで、画面中央のキャンバスに配置します。

こんなふうに、アイテムをコーディネートすることができます。アイテムは、大きさを変更したり、重ね合わせたりして、自由に配置することができます。着せ替え感覚で楽しいです。

左上の「公開する」をクリックすると、あなたのコーディネートが、コーディネート一覧ページに表示されます。

おわりに

いかがでしょう。「iQON」の使い方・楽しみ方についてご理解いただけたでしょうか。

他の人のものを参考にしたり、自分で試したりして、ぜひ、あなたのコーディネートのはばを広げてくださいね。

(キャプチャ by こつこつ)