はじめに

Facebookに「Facebookクエスチョン」という新機能が追加されました。

Facebookクエスチョンとは、Facebook内で他のユーザーに対して質問したり、他のユーザーの質問に回答したりする機能のことです。

当記事では、Facebookクエスチョンの使い方について解説します。

Facebookクエスチョンとは?

Facebookクエスチョンは、前述のようにFacebook内での質問・回答機能です。

インターネット上には様々なQ&Aサイトがありますが、Facebookクエスチョンは友達から回答が得られるという点で、回答の信頼性が高いのです。

あなたがした質問は、あなたのプロフィールやニュースフィード、さらに友達のニュースフィードに表示されることによって、すべてのFacebookユーザーが閲覧できます。

とても便利な機能ですが、質問にプライベートな情報を織り込むのは控えましょう。

質問する方法(基本編)

STEP1:「クエスチョン」をクリックする

ニュースフィードの上部の近況アップデートの横にある「クエスチョン」をクリックします。

STEP2:質問する

フォームに質問を入力して、右下の「質問する」をクリックすれば、質問完了です。

なお、Facebookクエスチョンを利用して初めて質問する場合には、以下の注意書きが表示されることがあります。

質問する方法(選択肢つき質問編)

質問を入力したあと、左下の「回答の選択肢を追加」をクリックして、アンケート風の質問にすることができます。

上の画像のように、自由に選択肢を追加することも可能です。また、選択肢を他のユーザーが追加できるかどうかも決めることができます。

回答のしかた

質問は、友達のニュースフィードに表示されます。表示された質問に対して、ニュースフィードから直接回答できます。

選択式回答の場合

選択するオプションの横のラジオボタンをクリックして回答に投票します。

記述式回答の場合

記述式回答の場合、回答を入力して、「追加」をクリックします。

少し長い回答の場合

少し長い回答をしたい場合には、まずは質問文をクリック。

フォームに回答文を入力して、「シェア」をクリックします。

おわりに

いかがでしょう。「Facebookクエスチョン」の使い方についてご理解いただけたでしょうか。

気軽に質問・回答できる便利な機能なので、ぜひ活用してみてください。

(キャプチャ from Facebook)