「Zoho Discussionsで掲示板サイトを作る方法」を紹介します

Zoho Discussionsを、ご存知ですか?インターネット上で利用できる掲示板を作れるサービスです。掲示板のことは「フォーラム」と呼ばれいます。

社内掲示板の他、個人のグループ、サークル等で掲示板を作成することができます。用途は色々です。

でも、実際に作るには、どうしたらいいのでしょうか。実際に掲示板を作って、利用している過程をキャプチャしながら説明したいと思います。

Zoho Discussionsに登録する方法の詳細はこちらをご覧下さい・・・オンライン掲示板Zoho Discussionsのはじめかた | nanapi
「掲示板」=「フォーラム」です

STEP1 サインインする

最初はサインインします。zohoに未登録の場合は、無料登録から始めましょう。

STEP2 「Discussionsオンラインフォーラム」をクリック

サインインしたら「zohoサービス」一覧の中から、「Discussionsオンラインフォーラム」をクリックします。

オンラインフォーラムは「オンライン掲示板」という意味です。

STEP3 「マイポータル」を選択し、「新しいポータルの作成」をクリック

左上に列中から「マイポータル」を選択します。すると、アクセス可能なポータルの一覧が表示されるページが開きます。

「個人ポータル」「参加中のポータル」が表示されますが、どこにも参加していない状態のときは何も表示されません。

続いて、青いバーの中にある「新しいポータルの作成」をクリックします。

すると「コミュニティーを簡単に作成できます」というページが開きます。ここでポータルの種類の選択をします。

「公開」か「非公開」か、という選択です。

「ポータルの種類と選択」の詳細は、こちらのSTEP4をご覧下さい・・・オンライン掲示板Zoho Discussionsのはじめかた

今回は「顧客サポート用のコミュニティー」で説明します。このコミュニティーのメンバーになった人は誰でも「質問」「提案」もできるので、議論を活発に行えます。

それでは、「サポート用の公開コミュニティー」をクリックします。

STEP4 ポータル名とポータルURLを決める

作成のページが開いたら、ポータル名とポータルURLを決めましょう。

ここで決めたURLが、そのまま「掲示板サイト」のUTRLになります。ポータルURLに特殊な文字は使用できませんので、念のため「利用可能かチェック」をするのがオススメです。

利用可能です、となったら、最下部の「新しいポータルの作成」をクリックします。

 

STEP5 フォーラムの設定をする

作成したフォーラムの設定は、変えることができます。

ロゴを表示させたり、説明を変えたり。変えたら「変更の保存」をクリックします。

STEP6 「すべてのフォーラム」で確認する

「すべてのフォーラム」をクリックすれば、作成したフォーラムが表示されます。

STEP7 「新しいトピック」を作る

掲示板サイトができたら、さっそく掲示板として活用しましょう。「新しいトピック」を作ります。

まずは、以下の5つから1つを選択します。

議論を開始する
質問する
アイデアを提案する
問題を報告する
お知らせ

次に、タイトルをつけて、本文を記入します。

続いて「公開する」をクリックすればOKです。

STEP8 議論をする

実際の議論は、このように表示されていきます。

おわりに

最初は真っ白ですから、どこから取り掛かっていいものやら迷うかもしれません。しかし、「フォーラム」を立てて、「トピック」を作れば、掲示板として機能し始めます。

URLを、すぐに呼び出せるようにしておけば、議論に参加するのも早くなります。

(キャプチャPhoto by 著者)