はじめに

なんだか、AKBの総選挙がすごく盛り上がっていましたね。ニュースで取り上げられているのを見た人、たくさんいると思います。

あんな風に大々的でなくても、例えば仲間内だけで「ある事柄に白黒つけたい!」なんてことないですか?Zoho Pollsというツールを使うと、簡単にオリジナルの選挙を実施できちゃいますよ♪

例えば

  • 行きたい旅行先を投票で決める
  • サークルのリーダーを決定する
  • 好きな音楽を評価しあう

なんてことにも使えます。

また、「Zohoサービスの総選挙」もZoho Pollsで実施されているので、ご参照ください。

やり方

STEP1:サインアップする

↓まず、Zoho Pollsのサイトへ行き、「サインアップ」というボタンを押します。

↓次にID、パス、メールアドレスを入力し、「送信」ボタンを押します。

STEP2:投票を作成する

↓アカウントを作成してZoho Pollsにサインインしたら、「投票の作成」というボタンを押します。

↓自分が実施したい投票形式を選択します。

「選択型投票」だと、「1つだけ選ぶ」形式で、評価型投票だと「☆いくつか評価する」形式で投票を実施できます。

↓後は、選択肢や公開の設定を行い、「送信」ボタンを押すだけです。

この時、投票者やコメントの表示を制限したり、自分以外に結果を公開しないように設定したりできます。

STEP3:公開

↓公開されたページから投票を行ったり、結果をチェックしたりできます(設定で結果を表示しないようにもできます)。

↓また、画面上部にある「ブログ/ウェブサイトへ追加」というリンクを押せばフォームのコードを取得できます。これをブログやサイトのHTMLにコピペすれば、ページ内に投票フォームを埋め込むことができます♪

おわりに

いかがですか?簡単なのでぜひお試しください☆

ちなみに、Zohoサービスの総選挙をこちらでやっています。あなたも、好きなZohoサービスに一票入れてみてはいかがでしょう( ´ - ω - ` )