はじめに

瞬く間にハマる人続出!Webアプリの「turntable」。ひとことで言うと、誰でもがDJになれるサービスなんですが、ただ誰かが音楽を流すというだけではなく、リアルタイムでコミュニケーションもできちゃいます。

それに、とにかく楽しい!ビジュアル的に可愛い!自分がDJにならなくても「そこに参加している感」がいいですし、DJになったら、いい音楽をチョイスせずにはいられない・・・。

そんな「tuntable」について、ご紹介します。

2011年6月26日、米国外からのアクセスが遮断されたため、日本からもアクセスできなくなっています

「turntable」って何?

turntable

誰もがDJになることができ、誰もがDJイベントに参加できます。最初にログインすると、ジャンル別に部屋が分かれているので、自分の興味があるジャンルの部屋に入れば、もうそこはイベント会場。

好きなジャンルの音楽がたくさん流れます。ただ聴くもよし、シェアボタンで、FacebookやTwitter、メールで、「今、いい曲、流れてるよ~」と共有するのもよし、もちろん、DJになって、お皿を回すのもよし。

バーチャル小屋、クラブを再現。パソコン作業中のBGMにしてもいいですし、積極的にそのイベントに参加してもいい。いろいろな参加の方法があります!

どんなところが楽しいの?

部屋を作る

自分がオーナーになり、そこに人が集まってくる楽しさ、ドキドキ感。DJブースに立ったときの緊張感などが、たまらない!

DJになる!

1つの部屋で5人までがDJになれます。DJになったら、これぞという曲を流しましょう。聴いているオーディエンスが自分の曲を気に入ってくれたら、DJポイントが増え、ポイントに応じて、アバターが変わります。

また、チャットもできるようになっているので、リアルタイムな反応を見ることもできます。自分が流した曲について、TwitterやFacebookでの反応を見るのもワクワクしちゃいます。

DJになり、いい曲を流せばポイントがもらえる。しかも、ファンも増えていくとあって、「この曲はどうだ!?」と全てのDJが全力投球。ついついハマってしまいます。

リスナーになる

DJたちの渾身の一曲(?)を聴く事ができる。自分の好きなジャンルの知らないアーティストや素敵な曲に出会うことができる。「Awesome(いいね)」、「Lame(よくないね)」をクリックすることで意思表示が簡単。

「いいね」と思った曲は、Turntableのキューに加え、お気に入りし、また自分がDJをした時にかけることもできるし、iTunesに追加することもできるそう。また、チャットでいろいろな人と交流ができます。

ただ音楽を聴くだけではなく、音楽についてのアクションを取ることができ、コミュニケーションも図れるのが、とても楽しい!自分がファンになったDJがDJをするときには連絡がくる仕組みも嬉しい!

アバターが可愛い

女性にも人気が出そうな可愛いアバター。こちらはDJポイントが0~99のときのアバター。

しかも、ポイントによって変身できるので、ついつい上を目指したくなってしまう。こちらは、DJポイントが、1,000~49,999のときのアバター。

どうやって使うの?

2011年6月現在、Facebookの友人にユーザーがいないと利用開始できなくなっています

部屋の作り方

まず、自分の部屋を作ってみましょう。

ロビーで「Create Room」を選択する

Roomの名前やみんなが参加できるように部屋を公開するかどうか決め、「Create Room」をクリックする

部屋ができたので、DJブースの「Play Music」をクリックして、DJになる。

自分のMy DJ Queueにリストアップされている曲が流れる。

部屋を公開していれば、あとは人が来るのを待つ。もしくは、友達を呼ぶ。これであなたもクラブDJデビュー!

曲をMy DJ Queueに追加する

My DJ Queueの「Add Songs」をクリックし、探したいアーティストの曲名かアーティスト名を入力して、Enter。

候補がリストアップされるので、その中から、自分の好きな曲を選択し、左側の+をクリックし、Doneをクリックする。

自分のMy DJ Queueに追加された。DJをするときには、ここの曲が流れる。

検索以外では、自分でアップロードすることもできます。Add Songsをクリックして、Upload Musicをクリックすると、自分のパソコンの中にあるミュージックファイルを選ぶことができますので、アップロード!

曲をアップロードしたいときは、長い題名や日本語の題名は今のところ、エラーになってしまうようです。

どうやって会員になればいいの?

Facebookのアカウントを持っていれば、登録することができます。ただ、今のところ(2011年6月現在)、Facebookの友達が既にこのサイトの会員である場合に登録できるようです。

おわりに

いやはや、とにかく楽しいです。数人のDJが選りすぐりの音楽を流してくれるので、ジャンルさえ選べば、それこそ、好きな曲ばかり流れるので、BGMにいい。さらに、いいなと思った曲をすぐにリストに追加できるのもいい。

DJになって、いろいろな人の意見を聞いたり、評価をもらったり、ファンがついたり、DJ魂を十分に発揮できるのもいい。評価が低かったりするとDJを降板させられたりもする。

見た目も可愛いし、操作も難しくない。そして、いい音楽にたくさん出会えるのだから、やらない手はないと思います。私も見事にハマってしまいました!素敵時間を過ごしたいときには、ぜひ!

(キャプチャー by 著者)