はじめに

最近はSNSも多様化しています。「とりあえず登録してみたけど、合わないみたい・・・。」などの理由で退会を希望する方もいらっしゃると思いますので、今回はmobageのPC版、Yahoo!モバゲーの退会方法についてご紹介します。

準備しておくこと

ポイントや日記・画像を手元に戻す

あなたが所持していたポイントや、アップした画像・日記などは、退会してしまうと二度と戻ってきません。退会する前に、現金化・保存できるものなどは忘れずに自分の手元に戻しておきましょう。

特にポイントなど現金化できるものや利用できるものはしっかり確認しておきましょう!

退会してもこれまでに投稿した、伝言板、掲示板、画像などは、引き続き掲載されます。掲載を希望しない投稿は、退会前に削除しておきましょう。

モバイルのIDとの連携を解除しておく

ケータイ版モバゲー、またはスマートフォン版モバゲーと連携して利用している場合、Yahoo!モバゲーを退会すると、ケータイ版モバゲー、またはスマートフォン版モバゲーも退会になります。

Yahoo!モバゲーだけ退会したい場合は、登録しているケータイとの連携を解除しておきましょう。

すべて退会したい場合は連携させたままで大丈夫です。

ケータイも退会する場合はプレミアムコースを解約しておく

ケータイ版モバゲー、またはスマートフォン版モバゲーでプレミアムコースに登録している場合、退会しても登録は自動で解除されません。退会前に登録解除を行ってください。

挨拶をしておく

SNSは誰かと繋がって交流を広げていく所がほとんどです。突然あなたが退会してしまっては、繋がっていた方に迷惑がかかる場合があります。

印象を悪くしないためにも、退会する前には一言メッセージを送っておきましょう。

退会する方法

STEP1:「ヘルプ」をクリック

マイページの上部右側にある「ヘルプ」をクリックします。

STEP2:「退会について」をクリック

「カテゴリから探す」の「会員登録・登録情報変更」から「退会について」のリンクをクリックします。

STEP3:「Yahoo!モバゲーを退会したいのですが。」をクリック

「退会について」に関する質問が表示されるので、一番上にある「Yahoo!モバゲーを退会したいのですが。」のリンクをクリックします。

STEP4:「退会する」をクリック

リンク先には退会についての注意事項が記載されています。よく読んで、問題なければ「退会する」のリンクをクリックしてください。

STEP5:退会理由を選択

モバゲーを退会する理由を聞かれるので、「退会理由」の中から該当する項目をクリックして選択します。

STEP6:「確認する」をクリック

退会理由を選択したら「確認する」をクリックします。

STEP7:「退会する」をクリック

最終確認画面になります。入力内容に間違いないようでしたら、「退会する」をクリックします。これでモバゲーの退会は完了です。

おわりに

利用者を逃したくないため、退会する方法が分かりにくいところが多いです。しかし、ヘルプのページに退会方法が記載されていることが多いので、もし、違うSNSでも分からない場合は、まずヘルプのページにアクセスしてみることをオススメします。

(photo by 著者)