投稿はしたいんだけど誰にも広めて欲しくない…。嫌なコメントが付かないかどうか不安…。そんな時に役に立つのがこの再共有、もしくはコメントを無効にする機能です。ご存知の方もいるかとは思いますが、さっそく紹介していきますね。

再共有を無効にする方法

STEP1 設定を変更したい投稿を選ぶ

この設定は一度投稿した後で変更できるので、まずは何か投稿、もしくは今までに投稿したものの中で設定を変更するものを選びます。

STEP2 再共有を無効化する

投稿されたものの右上にある小さな逆三角形をクリックし、再共有を無効にするを選択します。

STEP3 設定完了

これで完了です!投稿の下にあった"共有"ボタンが消えているのがわかるかと思います。これも誰も再共有ができなくなったので、見知らぬ人にあなたの投稿が見られることがなくなります。

再共有を無効化した時点で既に再共有されていた場合、その投稿は友人のストリームに残ったままになります。

なのでどうしても嫌な場合はその友人に消すように頼む、もしくはGoogleに直接報告するしかありません。

コメントを無効にする方法

STEP1 設定を変更したい投稿を選ぶ

こちらも同様にまずは投稿(もしくは過去の投稿を選ぶ)します。

STEP2 コメントを無効化する

投稿されたものの右上にある小さな逆三角形をクリックし、コメントを無効にするを選択します。

STEP3 設定完了

これで設定変更が完了しました!投稿の下にあった"コメント"ボタンが消えているので、無効にした後はあなた自身でさえもコメントできません。

コメントを無効化した時点で既にコメントが付いていた場合、そのコメントは残ったままになります。

この機能はあくまでもコメントをできなくするためであり、コメントを見れなくする機能ではないので、そこを勘違いしないように注意してください。

おわりに

もちろん2つの機能を同時に無効にすることも可能です。再び設定を変更したい場合も上記と同様のステップで有効にすることができます。この機能を上手く使って、友人間でのよりプライベートなやりとりを楽しんでくださいね。

(Photo by 著者)