はじめに

これまでの携帯電話と違って、Android端末では簡単に自分の好きな曲を着信メロディに設定することができちゃいます。

今回はAndroidの標準機能を使って、MP3ファイルを着信メロディに設定する方法をご紹介します。

Android OS Ver2.3 を基準にしています。

ここではGalaxyS 2での操作方法を紹介しています。端末によって操作が違いますのでご注意ください。

詳しいやり方

STEP1:MP3ファイルを用意

まずは着メロにしたい曲をMP3ファイルで用意し、Android端末内にMP3ファイルを入れておきます。ここではAndroid端末のブラウザでMP3ファイルをダウンロードした場合を説明します。

ブラウザでダウンロードする以外にも、直接SDカードに入れるなど、いろんな方法があります。

STEP2:ダウンロードフォルダを開く

アプリ」を開いてSDカードを参照するためのファイルマネージャーアプリを立ち上げます。

端末によって名称が違います。例えばGalaxyS 2では「マイファイル」を立ち上げます。

download」をタップしてダウンロードフォルダを開きます。

STEP3:MP3ファイルを開く

あらかじめダウンロードしておいたMP3ファイルが表示されますので、これをタップして開いてください。

すぐに再生が始まります。端末の設定によっては音が鳴りますので注意しましょう。

STEP4:メニューから「着信音に設定」を選択

MP3ファイルの再生中にメニューボタンを押し、メニューから「着信音に設定」をタップします。

開いたメニューの中から、この曲を割り当てたいものを選択します。ここでは例として「電話着信音」をタップします。

これで電話着信音に好きな曲を設定することができました。ちゃんと設定できているか、念のため確認してみましょう。

STEP5:着信音の設定を開く

設定」画面を開いて「サウンド」をタップします。そうすると「電話着信音」という項目がありますので、これをタップします。

マナーモード」が解除された状態でないと、電話着信音を設定できませんのでご注意ください。

STEP6:着信音の設定

端末に登録されている着信音の一覧が表示されます。ここで選択したものが電話着信音として鳴ります。

先ほど登録した曲が追加されていますね。

おわりに

これでお気に入りの曲を着信メロディにすることができました!自分でMP3ファイルを用意する必要はありますが、用意さえできれば、好きな曲を好きなだけ使うことができちゃいます。

ダウンロードしたMP3ファイルを削除すると着信音の設定からも消えてしまいますのでご注意ください。