はじめに

「Googleマップ」でマイプレイスを作成する方法を説明します。

「マイプレイス」(マイマップ)機能を使うと、好きな場所を一覧できる自分だけの地図を作ることができます。

Googleアカウントに登録していることが前提です。

やり方

STEP1:「Googleマップ」にアクセス

「Googleマップ」にアクセスします。Googleにログインしていなければ、ログインしましょう。普段からGmailなどのGoogleのサービスを利用していれば、ログイン済みです。

STEP2:場所を検索

マイプレイスに登録したい場所を検索します。

STEP3:ピンを選択、保存をクリック

保存したい場所のピンをクリックし「保存」をクリックします。

STEP4:新しく地図を作成

「マイマップに保存」の欄が表示されるので、「新しい地図を作成...」を選択して、「保存」ボタンを押します。

画面が切り替わり、新しい地図(マイプレイス)が作成されました。

STEP5:マイプレイスにタイトルをつける

作成したマイプレイスにタイトルをつけてみましょう。

左側にある「編集」ボタンをクリックします。

「タイトル」の欄を変更しましょう。必要であれば、説明も入力し、「保存」をクリックし、さらに「完了」をクリックします。

STEP6:マイプレイスに場所を追加する

作成したマイプレイスにさらに場所を追加していきましょう。

マイプレイスに追加したい場所を検索します。

追加したい場所のピンをクリックし、「保存」をクリックします。選択メニューから、先ほど作成したマイプレイスを選択し、「保存」ボタンをクリックします。

画面上部にメッセージが表示され、追加が完了しました。「地図を表示」をクリックすると、追加した場所のピンが全て立っている地図が表示されます。

STEP7:作成したマイプレイスを表示する

作成したマイプレイスを後で表示するには、左側の「マイプレイス」を選択すると、今までに作成したマイプレイス一覧が表示されます。表示したいマイプレイスをクリックすれば、地図を表示することができます。

「マイプレイス」の名称は以前は「マイマップ」だったため、2011年8月4日時点では表記が統一されていないようです。

関連レシピ