はじめに

Dropboxは、ローカルで作成したデータをオンライン上のサーバと同期し、バックアップしておけるサービスです。パソコンやスマートフォンなど複数のデバイスで、同じデータを共有することができます。2GBまでは無料です。

当記事では、Dropboxでサーバーに同期されたファイル(オンライン上に同期されたファイル)を確認する方法をご紹介します。

やり方

STEP1:ファイル上で右クリックし、「Dropbox.comで表示」をクリック

確認したいファイルのところで右クリックをすると「Dropbox.comで表示」というところがあるので、クリックします。

Dropboxで同期されたファイルには、緑のチェックが入っています。

STEP2:ファイルが同期されていることを確認

ブラウザが自動的に起動し、DropboxのWebサイトが表示されます。ログインするように指示された場合はログインして下さい。

ログインすると上の画像のように、Web上のDropboxに同期されているファイル内容が表示されます。ここでファイルが同期されていることを確認しましょう。

左側の1番上「ファイル」をクリックすると、同期されているファイル一覧の表示に切り替わります。