はじめに

緊急地震速報を受信できるAndroid用アプリ「なまず速報 β」(無料)では、地震速報の通知する条件(通知条件)を設定することができます。

ここでは設定した通知条件を有効にする方法をご紹介します。

アプリは「なまず速報 β - Google Play」からダウンロードできます。

以下の画面キャプチャは au iida A01 によるものです。

詳しいやり方

STEP1 アプリを起動する

インストールして初期設定をした状態のアプリを起動します。

アプリを使用するにあたり、初期設定が必要です。
初期設定の詳細は「「なまず速報 β」(Android)で初期設定をする方法」をご覧下さい。

STEP2 メニューボタンを押し設定をタップ

端末のメニューボタンを押し、「設定」をタップします。

STEP3 通知条件をタップ

設定画面の「通知条件」をタップします。

STEP4 有効にしたい通知条件を長押し

有効にしたい通知条件を長押しします。

ここでは、例として既存の「近くの小さい地震」を有効にします。

通知条件の有効か無効かは通知条件左側のマークを確認します。
・有効の場合・・・緑のラインが表示されています。
・無効の場合・・・何も表示されていません。

STEP5 条件を有効化をタップ

長押しして出てきたコマンドの「条件を有効化」をタップします。

STEP6 設定完了

通知条件左側に緑のマークが表示され、条件を有効化することができます。

アプリは「なまず速報 β - Google Play」からダウンロードできます。